「イケメン貧乏」or「ブサイク金持ち」どっちを選ぶ?

【相談者:20代男性】
先日、女友達と好みのタイプについて話していたのですが、その子いわく、「イケメンでも貧乏だけは無理」「金持ちなら少々ブサイクでも許せる」らしいのです。世の中の女性って、みんなこのような意見なのでしょうか? イケメンなら何でも許せるのではないのですか?

a イケメンなら何でも許せるわけではない? 女性たちの本音を直撃!

ご質問ありがとうございます。コラムニストのLISAです。

究極の選択でもある、「イケメン貧乏」と「ブサイク金持ち」。果たして、女性のみなさんはどちらを選ぶのでしょうか?

そこで今回は、21~30歳までの女性30人に、「イケメン貧乏」と「ブサイク金持ち」について、取材を行ってきました。

140721LISA

あなたは「イケメン貧乏」と「ブサイク金持ち」のどちらを選びますか?

・イケメン貧乏を選ぶ……11人
・ブサイク金持ちを選ぶ……19人

結果を見てみると、やや、ブサイク金持ちの方が人気のよう。どうやら、イケメンだからといって、何でも許せるというわけでは無さそうですね。

では、それぞれの理由について聞いてみましょう。

イケメン貧乏派の意見

(1)ブサイクな子孫は残したくない

『お金は自分が働くことで何とでもなるけど、可愛い子どもを産むならそれなりに美形の遺伝子が必要だから』

イケメン貧乏派の中で最も多かったのが、「可愛い子どもを産みたいから」という意見。

お金が無いのは頑張ればどうにでもなるけど、子どもの顔だけは、お金や努力で手に入れられるものではないから、なんだとか。

(2)ブサイクと一緒にいるのは無理

『いくらお金を持っていても、ブサイクと一生一緒にいるのは苦痛だし、耐えられない』

綺麗なものだけを見続けていたいという女ゴコロなのでしょうか?

イケメン好きの女性にとって、人生の約3分の2を共に過ごす結婚相手がブサイクなのは、苦痛以外の何ものでもないようです。

(3)やっぱりイケメンが好き

『貧乏でもイケメンと一緒にいられるだけで楽しい(笑)』

少数ではありますが、やはり、「イケメンなら何でもOK」という女性もいました。

貧乏であろうが、性格が曲がっていようが、イケメンだから許されるというのは、何とも羨ましい話です。

ブサイク金持ち派の意見

(a)貧乏だと苦労ばかりしそう

『実際にイケメン貧乏と付き合ってわかったけど、顔が良くても貧乏だと苦労することだらけだった』

交際相手が貧乏だと、自分自身の余裕も無くなってしまいそうなのだとか。

また、結婚や出産といったライフイベントが訪れたとき、貧乏だとそれだけで苦労することも増えてしまいますよね。

(b)お金持ちは人として優れている

『お金持ちになれたということは、努力して結果を出せる人だと思うし、そういう人は心にも余裕があるから、多少のことは許してくれそう』

お金を持っているかどうかというより、お金を稼げるスキルや知識を持っている人という部分に魅力を感じる女性も多いようです。何より、お金の余裕は心の余裕にも繋がります。

(c)ブサイクでも見ていれば愛着が湧く

『付き合ってしまえば、中身を含め、見た目にも愛着が湧いてくる……かも(笑)』

確かに、ちょっとブサイクな顔って、見れば見るほど何だか可愛らしく思えてくるときもありますよね。


実際に、どちらの男性と付き合う方が良いのか? ということは、それぞれの価値観なので、一概には言えません。

しかし、今回の取材で、実際に結婚を経験されている女性の方は、全員がブサイク金持ちを選びました。「顔の綺麗さなんて結婚生活で一切役に立たない!」そうです(笑)。

そう考えると、金持ちブサイクの方が支持されるのも何となく納得ですよね。

さて、あなたなら、「イケメン貧乏」と「ブサイク金持ち」のどちらを選びますか?

【関連コラム】
結婚するなら「派手メイクの女」or「素朴な女」どっちが幸せ?
男が連れて歩きたい女と、実際に結婚する女の違いとは?
貧乏なイケメンと高収入のフツメン、どっちを選ぶべき?

●ライター/LISA(女ゴコロ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (4)
  • うーん (7)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする