もしや“おむつ男子”!? 親に借金の尻拭いをしてもらった彼氏と結婚するべきか

【相談者:20代女性】
私の彼は自営業の跡継ぎで、実家に暮らしています。ふとした会話から、以前借金があったこと、親が払ってくれたことを知りました。結婚したいと言われていますが、彼の実家での様子から、両親(特に母親)には頭が上がらない様子。彼の行動に親がいちいち口出しをするようで、このまま彼と結婚してもいいのかとても不安です。

a マザコンに隠れた“おむつ男子”。

こんにちは。マリッジノート専門家の湯原玲奈です。

この彼はきっと、跡取り息子として大事に、甘やかされて育ったのでしょうね。自営業の跡継ぎということなので、結婚後は恐らく、彼のご両親と実家で同居をするという話になる可能性が高いのでしょう。

どんな状況で判断されたのかわかりませんが、お母様に頭が上がらないように見えるということが、今から少しでも見え隠れするというのは、ちょっと問題かもしれません。

未婚とはいえ、彼も立派な社会人のはず。跡継ぎとはいえ、実家暮らしということは家のことは母親任せ、しかも借金の肩代わりを親がしてくれた……実はこんな話、結構あるのです。

今まで私が離婚相談をお受けした方々の中で、借金問題を理由の一つに挙げる場合、ほとんどの方が2度目以上の発覚です。

しかも、その支払いを、「一度目は親が肩代わりしてくれました」ということが本当に多い。

社会人にもなって親に尻拭いしてもらっているなんて、いまだに“おむつ”でもはいているんでしょうか?

140721yuhara

お金を出す親は、口を出す親である可能性も

全てがそうとは言いませんが、お金を出す親は口を出す親であることが多いです。結婚後、同居をするのであれば尚更、干渉されることは覚悟しておいた方がいいかもしれませんね。

彼は、実家の家族との関係以外、他の家族関係は経験していませんから、今の状況は彼にとっては“当然のこと”。

でも、これからは自分を支えて守ってくれるのは、実家のご両親ではなく結婚をして作る新しい家族であることが彼に分かってもらえれば、少しは希望があるかもしれません。

それができないままで結婚してしまうと、いつまでも“楽な方=親に甘えること”、という構図から、彼は抜けることができません。彼自身が自分の力で親の支配から抜け出そうとしない限り、結婚しても悩みが尽きないかもしれませんね。

まずは、今の不安を彼にしっかり伝えて、話し合ってみて下さいね。

【関連コラム】
結婚前に要チェック! 彼氏のマザコン度を確かめる方法2つ

●ライター/湯原玲奈(マリッジノート専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする