美容と健康にもイイ! ダイエット中の空腹を満たしてくれるヘルシーおやつ3選

【相談者:20代女性】
最近ダイエットを始めたのですが、やはりお腹が空いて甘いものが食べたくて仕方ありません! 美容に良くて、食べてもいいおやつを教えてください!

a ダイエット中も大丈夫! 美容健康にいい食材をご紹介いたします!

こんにちは、真島あみです。ご相談ありがとうございます。

ダイエット中、無性に甘いものが食べたくなるときがありますよね!

空腹が続くとストレスが溜まりますし、リバウンドもしやすくなります。小腹が空いたときにちょこっとつまめて、空腹感が満たせる食材をご紹介いたします。

美容健康にもいいものなので(もちろん適量の場合です)、おやつ代わりにしてみてはいかがでしょうか。

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ダイエット中のおやつに! 美容にもいい食材

(1)ダークチョコレート

カカオ70パーセント以上のダークチョコレートは、抗酸化物質と食物繊維が豊富。血糖値も上がりにくいので、ダイエットにおすすめです。

食べ慣れていないと最初は苦く感じると思いますが、少量ずつゆっくり味わうように食べるとだんだん慣れてきます。ほんのひとかけらでも、時間をかけて食べることで空腹感が満たされますよ。

(2)ナッツ、ドライフルーツ

クルミやアーモンドなどのナッツ類、そして、レーズンやドライイチジクなどのドライフルーツもおすすめ。

ナッツ類やドライフルーツは、少量でも満足感があり、自然な甘みもあるので、無性に甘いものが食べたくなった時にいいのではないでしょうか。

最近はドライフルーツ専門店も増え、ネットでも手軽に購入できます。ただ、ナッツやドライフルーツを購入するときは、砂糖や保存料が入っていないものを選ぶようにしましょう。

(3)煮干し

おやつ代わりに私がよく食べるのが、煮干しです。お魚が苦手じゃなければ、是非試してみていただきたいです。

煮干しはタンパク質が豊富でダイエットに良いのはもちろん、カルシウムや鉄分、ビタミンDも含まれているので、美容健康にもとても良い食材です。

煮干しはよく噛まないといけないので、空腹感も満たされやすいです。

しかし、煮干しの苦みが苦手な方も多いと思います。煮干しが苦手! という方は、ちりめんじゃこでも大丈夫。煮干しよりも美味しく、柔らかくて食べやすいですよ。


いかがでしたでしょうか?

ダイエットというと、食べたらいけないものばかり! というイメージですが、我慢のしすぎはよくありません。ご紹介した食材を、是非おやつ代わりにしてみてください。

【参考文献】
・『世界一の美女になるダイエット』エリカ・アンギャル(著)

●ライター/真島あみ(色気専門家)

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