20代と50代では全然違う!? 内閣府のデータに見る“亭主関白”な男性の割合

【相談者:20代女性】
私の母は、父がかなりの亭主関白だったため苦労してきており、私の結婚に関しても心配ばかりしています。私がまだ学生の頃から、「最初が肝心だから、あまり言うことを聞いてばかりではダメよ」とか、「どうせ男と女は平等じゃないのよ」と、女性であること自体も嘆くような事を言うので、そんなことはないよと思いながらも、私も母のようになるのかなと不安に思ってしまうこともあります。

男の人って、やっぱり結婚したら亭主関白になるというか、亭主関白でありたいというのが本音なんでしょうか?

a 20代の男性なら平等感あり? でもそれ以上だと……。

ご質問ありがとうございます。放送作家の坂上小豆堂です。

なるほどー。おそらく、“そんな人もいるけど、父母世代と比べるとそんな人ばかりじゃないのでは?”という感覚を、皆さん持っているとは思うのですが、アバウトな感じですので、調べてみました。

140718sakagami

内閣府が調査「家庭生活で男女は平等だと思う?」

国というのはいろんな調査をしているもので、今回はこんな調査結果から数字を見ていきましょう。

内閣府が、2012年10月に調査した『男女共同参画社会に関する意識』の中に、「家庭生活において男女の地位は平等になっていると思うか」という質問項目がありました。

※ちなみにこの調査、「職場では……」「学校では……」「政治の場では……」など、いろんなパターンがあります。

男女間で差がある“家庭内での平等感”。しかし、時代とともに……?

3000人以上の老若男女に聞いた結果(※カッコ内の%は前回2009年の調査)は……

・男性の方が優遇されている……YES/43.3%(46.5%)
・女性の方が優遇されている……YES/7.4%(8.6%)
・平等……YES/47.0%(43.1%)

全体では、“男性優遇”が圧倒的に高いのですが、前回調査と比べるとその傾向は減少し、“平等”と答える人が増えているのがわかります。

では、年代別男女で見てみましょう。相談者さんが20代ですので、20代とその親世代である50代の意識を比べてみたいと思います。

年代や男女差によって“家庭内での平等感”はこんなにも違う

“男性の方が優遇されている”と答えた人は全体平均43.3%でしたが、その内訳は……

・20代男性……28.9%、20代女性……31.7%
・50代男性……50.3%、50代女性……57.9%

50代女性が圧倒的に高くなっています。相談者さんとお母様の実感の差は、この数字の通りということなんでしょうか。

ちなみに、20代男性はかなり“優遇されているとは思っていない”こともわかります。

“女性の方が優遇されている”と答えた人は全体平均7.4%でしたが、その内訳は……

・20代男性……11.7%、20代女性……15.1%
・50代男性……5.4%、50代女性……3.8%

50代女性の100人に3~4人しか、“女性の優遇”を感じていません。それと比べて、20代女性は4倍も“女性優遇”を実感しています。

“平等”と答えた人は全体平均47.0%でしたが、その内訳は……

・20代男性……57.5%、20代女性……53.2%
・50代男性……43.4%、50代女性……37.3%

この調査で一番注目したいのは、この20代男性の結果です。

20代男性は“家庭内では男女平等感”が他の年代の男性と比べてダントツで高い

実は、20代男性の“家庭内での男女は平等”という割合は、他の年代と比べてダントツに高いのです。ちなみに、一つ上の世代の30代男性になると、一気に44%まで13ポイントも下降します。

20代の女性の“平等”は53.2%ですので、まだ男女での実感差は4%ありますが、20代の女性にとっては心強いデータなのではないでしょうか。

家事や育児の分担などにおける意識も、30代以上の男性と比べて高いのです。

お母様にこのデータを見せて、「安心して」と言うのはちょっと変かもしれませんが、相談者さんが実際に彼氏などから感じた優しさや、大切にされているなどのエピソードを話したりして、お母様を安心させてあげるとよいのかもしれませんね!

【関連コラム】
「子ども・子育て白書」で見る“女性の生涯未婚率”
35歳過ぎると結婚できない!? 衝撃の結婚率データとは……
意識調査データで判明! オネエと付き合えるノンケ男性は“4人中○人”という新事実

●ライター/坂上小豆堂(放送作家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする