セクハラにならない“女性扱い”の適切な境界線とは

【相談者:30代男性】
『イイ人とイイ男の違い』についての記事で、好きな女性を“女”扱いすると良いとありました。しかし、露骨に女性扱いするとセクハラと言われないでしょうか? 周りにどう思われるか、心配でなかなか実行できません。“女性扱い”とは、どこまでがセーフで、どこからがアウトなのでしょう?

a 適切な“女性扱い”ルールを知りましょう。

ご相談ありがとうございます。毎週木曜日掲載“恋愛言語専門家”東野まどかです。

恋愛対象はどっち? 女性が思う「イイ人」と「イイ男」の意味の違いとは』の記事を読んでいただいて、ありがとうございます。その記事に興味を持たれたという事は、あなたも“イイ人”と言われたご経験があるのでは? ……図星でしょ(笑)。

さて、女性扱いするとセクハラと言われないか心配との事。では、適切な“女性扱い”ルールをご説明します。

140717higashino

NG事項は2つ“ボディタッチ”と“女性の区別”

“ボディタッチ”は、女性が嫌がるリスクが高い! セクハラは相手が「嫌だ」と思ったらアウト。

ボディタッチの感じ方にはかなり個人差があります。初対面の相手と握手やハグをする事に抵抗の無い女性もいますが、ちょっと肩が触れるだけでも怪訝な顔をする女性もいます。

また、ボディタッチは周りで見ている人もいます。本人にやましい気持ちは無くても、嫉妬したお局様から、「あれはセクハラじゃないの?」なんてやっかみが飛んでくる可能性もあります。

触らぬ神に祟りなしではありませんが、触らぬ女性にセクハラなしです。触るのは付き合ってからいくらでも出来ますから、ここじゃ我慢のしどころですよ。

“女性の区別”はしてはいけません。あ、でも差別はありです。好きな子と普通の子なら、扱いには差をつけましょう。相手の女性は喜びます。

しかし、区別はいけません。だって、勝負すら出来ない同じ土俵にすら立てない女性は可愛そうです。自分がされたら嫌ですね、やめましょう。

女性が好きな話し方

女性は耳から入る情報に敏感です。女性向けのテレビCMでは、“繊維の奥まで真っ白”などアピールポイントを短い時間に説明しています。

ちなみに、女性に行った「男性のドコに魅力を感じるのか」というアンケートで1位になったのは、顔でもファッションでもなく、「声」でした。

男性は意外かもしれませんが、女性からすると納得のアンケート結果です。

ワードも大切ですが、話し方も重要です。声質は変えられませんが、話し方は今日から変えられます。ポイントは、発言の終わり方です。

モテない男性は、“断定した言い方が出来ない”事が多いのです。具体的に言うと、「~と思う」「~みたいな」「~って感じ」という言い終わりで最後が良く聞こえない。特徴があります。モテたければ、この逆を行えば良いのです。

【関連コラム】
女性が思う「いい人」と「いい男」の意味の違いとは
「モテ男」と「イイ人で終わる男」の違いを恋愛スクール校長が解説!
友達止まりの男にならないデート術4つ

●ライター/東野まどか(恋愛言語専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする