オクテ男子が好きな人と関係を深められない理由

【相談者:20代男性】
この年齢になるまで、好きになった女性とうまくいったためしがありません。中高一貫の男子校で大学は理系でした。そのせいか、社会人になって、まともに女性との会話が成り立たないことを指摘され、ショックを受けました。確かに、親しい友人以外のコミュニケーションは苦手かもしれません。合コンみたいな飲み会に行っても、僕は独り沈黙している気がします。

先日は、「女の子を紹介する」と言われて放置されました。もしやヤバいのでは? と不安になります。どうしたら女性と楽しく恋愛ができるようになるのでしょうか?

a どうして好きな人と通じ合えないの?

ご質問をありがとうございます。スピリチュアル専門家の加藤かとるです。

あなたのお悩みは、好きになった女性となかなかうまくいかなかったり、コミュニケーションに不安があったり、ということでしょうか。

確かに、恋愛において会話やコミュニケーション能力は必要だと筆者は思います。「以心伝心で」とおっしゃる方は、相当な恋愛の達人か、人に気遣いさせているだけの話です。

本当に大切な人と、楽しい時間を過ごしたい! そして、関係を深めたい! と望むのは、とても人間的な願望ですし、健全な行動でしょう。

しかし、なぜあなたにはそれが困難なのでしょうか?

140716katou

自分の行動を見直そう! セルフプロデュースしてみて

あなたの質問文を拝読いたしますと、若干の自己責任放棄を感じます。

あなたの恋愛がうまくいかないのは、決して学んできた環境のせいではないと思いますよ。なぜならば、男子校出身でも理系大学出身でも、恋人を作れる人は多くいるからです。

また、「女の子を紹介する」と言われて、放っておかれたと書かれておりますが、その後あなたは何らかの行動をしましたか? ただ指をくわえて、待ちぼうけして、そのまま佇んでいるだけではありませんか? そして、ネガティブな感情を出してしまっているのですね。

そんな厄介な人に、誰がステキな女性を紹介するのでしょうか? 本気で恋人が欲しいなら、もっと積極的に上手にアピールするものです。

そう、あなたに足りないものは、セルフプロデュース能力です。

自分は変えられる! 多面的に人間観察をしよう

恋愛におけるコミュニケーションに関しては、まず、“慌てない、人の話を聞く、肯定的に話を進めるように集中する”という行為から始めた方がよいと思います。あまり多くの課題を自分に与えないようにしましょう。

姫野友美という心療内科医は、こう書かれています。

『人間関係に行き詰まりを感じたら、相手や周囲のせいにするのではなく、まず、自分が変わってみること。自分がちょっと考え方や付き合い方を変えただけで、周囲との人間関係にはまったく新しい展望が開けてくるものなのです』

頑な考えに縛られないでください。多面的に人を観察すると、得るものが多いでしょう。

蓮の花のような真心を抱いて

いかがでしたでしょうか? 焦らずに、今できることから地道に始めましょう。

もしかしたら、あなたにはもう恋するお相手がいるのかもしれませんね。いずれにせよ、想いを誤解なく伝えられるようになると良いですね。

そのためにも、ご自分に正直になってください。いつか泥の中から蓮の花が開くように、本当の真心が生まれるのでしょう。

【参考文献】
・『3分で心をリセットする本』姫野友美・著

●ライター/加藤かとる(スピリチュアル専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (2)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする