“バツイチ子持ち女性”が再婚相手に求める5つのこと

【相談者:20代男性】
好きな女性はバツイチ、子持ちです。デートはしてくれますが、「交際は考えさせてほしい」と言われています。自分は結婚したい気持ちを伝えたら、「今答えを求めるなら諦めて欲しい」と言われてしまい、落ち込んでいます。わたしはどうすべきでしょうか。

a 彼女の人生のペースに合わせたいと思うか否か胸に手を当ててみて。

ご相談ありがとうございます。恋活専門家のかぎあなです。

その女性は、相談者さまに男としての魅力は感じているのだと思います。ただ、そこからの道のりは、なかなか一筋縄ではいかない問題です。

まずは著者周辺の子持ち女性に、「もしもバツイチになって第2の人生を歩むとしたら、どんな男性を選ぶか」という視点で、相談者さまへのアドバイスをもらってきました。

140715kagiana

“バツイチ子持ち女性”が結婚相手に求める5つのこと

(1)父の器

『子どもを愛してくれる人かどうか、見極めるのに時間がかかる気持ち、わかります。単なる“子ども好き”は最低ライン。父親として子どもを愛する器があるかを、女性は見ています』

(2)経済力

『はっきりと口に出さない人もいるけど、経済力がない男性とは一緒になれません。もしも結婚するなら、子どもたちまで養える力があるのかをシビアに見極めます』

(3)子どもへの気配り

『彼女とデートをしたときに、子どもさんへの気配りをしていますか。言い方は悪いけれど、あなたは子どもたちからお母さんを“借りて”いるのですから』

(4)堪え性

『交際は考えさせて欲しいと伝えたのにも関わらず、結婚したいと言われた時点で、わたしも同じ反応をするでしょう。自分の気持ちなんて“3の次”にできる男性でないと、未来は考えられません。それくらい容易いことではない、ということです』

(5)居場所

『一度結婚に失敗したら、懲ります、私なら。そこで結婚を急かされたら、どんなに好きな相手でも逃げたくなります。彼女はこれまでたくさん頑張ってきたんです。それを理解してあげて、居場所になってあげてほしい』

人生の足並みについて

いかがでしたか? これらは女性側の勝手な言い分かもしれません。しかし、彼女にとっての優先順位は、1子ども、2自分の心の余裕なのは、満場一致です。

あなたの優先順位は、いかがですか。おそらく1に彼女の子どもでないと、足並みが揃うことは難しいのではないでしょうか。

優先順位、つまり人生の足並みが揃わないと、彼女との未来は難しいと言えます。

ひとことアドバイス

ストレートに言います。これを読んだあなたが、「自分を犠牲にするなんて」と、もしも感じたのであれば、早々に手を引くのがお互いのためかも。

ご自分の気持ちと正直に向き合って、決断してください。

●ライター/かぎあな(恋活専門家)

編集部追記

今回のコラムでは、バツイチ子持ち女性へのアプローチ法として、「バツイチ子持ち女性が求める再婚相手の条件を満たす男になりましょう」という視点でアドバイスをいただきました。

「バツイチ子持ちの恋愛・再婚」について、一般的にはどう言われているのか、編集部でまとめてみました。

バツイチ子持ち女性との付き合い方5つ

160205kobayashi1

バツイチ子持ちの女性との交際を考えたとき、どのようなことに注意すれば良いお付き合いができるのでしょうか。

(1)子どもへの配慮を怠らない

忘れてはならないのが子どもへの配慮です。子どもがいる女性は子育てに多くの時間を割かなければなりません。特に子どもが小さいうちはなおさら。

子どもを置いてのデートを強要したり、子どもの用事よりも自分との約束を優先させたりしてはいけません。また、子どもの気持ちを第一に考える必要があります。

子どもと仲良くなる、一緒に遊ぶ、子どもを優先できるようにしてあげるなど、細やかな配慮が必要です。

(2)先を急がない

離婚経験がある女性は、離婚原因によって心に傷を抱えていることがあり、恋愛に対して消極的になっていることも。

また、子どものこともあり、自分だけの都合で交際相手や将来を決定することができない場合もあります。

そうした事情を理解して、彼女のペースでお付き合いしていきましょう。先を急いだり早急な決断を迫ったりするのはNGです。

(3)結婚相手に求める条件を聞く

離婚の原因を聞きつつ、再婚するならどんな条件の男性がいいのかを聞いておくことも大切です。

経済面、子どもへの接し方、家事への参加の必要性、性格、価値観などなど、自分が彼女の求める条件に沿っているかどうか、確認しておきましょう。

(4)母親と女性、両方の彼女を大事にする

バツイチ子持ち女性は、第一に子どもの母親でありますが、当然ながら一人の女性でもあります。

子どもと一緒にいるときには母親としての彼女を尊重し、二人きりのときには女性として扱ってあげることも大切です。

母親としての彼女と女性としての彼女、そのバランスを上手にとって接してあげましょう。

(5)お互いの気持ちを確認し、心の準備をする

将来的に結婚する意思があるのかどうか、そこを明確にしておくことも大切です。

相手にあなたと再婚する意思があるのであれば、あなたは子どもとセットで彼女を幸せにする義務があります。その義務が果たせるのかどうか、しっかり考えましょう。

中途半端な気持ちでお付き合いしていても、彼女とその子どもを傷つけてしまうだけです。

バツイチ子持ち男性との付き合い方4つ

160212coco

バツイチ子持ちの男性と付き合う際にはどんなことに注意すればいいのかご紹介します。

(1)子どもがいることを理解する

子どもと一緒に暮らしているのか、それとも一緒に暮らしていないのかでも若干異なりますが、どちらにしても子どもの存在の大切さを認識しておく必要があります。

養育費などもあり、自由に使えるお金は独身男性よりも少ないですし、子どもとの約束を優先しなければならない場面も少なくありません。

そこをきちんと理解した上でお付き合いしましょう。

(2)離婚した原因を聞く

なぜ前の奥さんと離婚したのか、その原因をきちんと聞いておきましょう。

男性側の浮気や暴力が原因だった場合、お付き合い自体を見直すことも考えたほうがいいです。また、前妻の悪口をダラダラ言うような男性にも注意が必要と思っておきましょう。

離婚の原因が奥さんとの価値観の違いによるようなものだった場合は、奥さんと同じ轍は踏まないように心得ておくといいです。

(3)前妻を目の敵にしない

子どものことで前妻と会ったり、連絡をとったりすることもあるでしょう。ときには一緒にでかけることもあるかもしれません。

そんなとき、間違ってもグチを言ったり「私とどっちが大事なの?」なんて質問したりしてはいけません。

また、前妻と比べられても怒らないこと、張り合わないこと、悪口を言わないことも大切です

(4)再婚する意思があるかどうか確認する

子どもと一緒に暮らしている男性の場合、子どものために再婚して母親を作ってあげたいと思う場合が多いようです。

一方、子どもと一緒に暮らしていない場合は再婚を考えていないことも少なくありません。

個々によってももちろん違いますので、相手の男性は再婚を考えているのかどうか、しっかり確認しておきましょう。

重いもの? “バツイチ子持ち”に対するみんなの意見

160202kikuno1

バツイチ子持ちの人を世間ではどう見ているのでしょうか。

恋愛対象になるのかならないのか、女性と男性、どれぞれに対しての意見をご紹介します。

バツイチ子持ち女性を男性はどう思う?

■恋愛対象になる派

『その人を好きになったら離婚歴は特に気にしない』

『性格が合って女性として魅力的なら問題ない

『バツイチなんて珍しくないし、子どもも好きだから気にしない』

『幸せにしてあげたいと思う』

■恋愛対象にならない派

『子持ちとなると……責任が重い』

『若くしてバツイチ子持ちになった場合、何か問題があるのかもと思う』

『離婚理由にもよるけど、やっぱり子どもがいる人との結婚は躊躇する』

『子持ちってわかった瞬間に逃げる』

バツイチ子持ち男性を女性はどう思う?

■恋愛対象になる派

『離婚理由によってはOK! 苦労した分、優しくしてくれそう

『価値観が合って性格的に問題ないなら大丈夫』

『一度失敗している分、人間としての器が大きそうだから良い』

■恋愛対象にならない派

『自分が30過ぎてたらいいけど、20代のうちは嫌だな。もったいない気がする』

『養育費とか手切れ金とかでお金がなさそうだし、めんどくさそうで嫌』

『連れ子と自分とのあいだにできた子どものことを考えると不安』

バツイチ子持ちが恋愛と育児を両立させる方法3つ

160128coco1

バツイチ子持ちに対して「恋愛対象になる」という人も多いことがわかりました。

そこで、バツイチ子持ちの人が恋愛と育児を両立させるためにはどうすればよいのかご紹介します。

(1)卑屈にならない

せっかく相手が好きになってくれても、“離婚歴があって子どももいる”ということに劣等感を持ってしまい、なかなか恋愛に積極的になれない方もいます。

しかし、相手にバツイチ子持ちであることを打ち明けた上でのお付き合いであれば、気にする必要はありません。

卑屈にならず、自信を持って恋愛をしましょう。幸せな恋愛をすることが育児にも良い影響を与えます

(2)相手に協力してもらう

相手が真剣な交際を望んでおり、将来を見据えた付き合いをしているのであれば、育児にも協力してもらいましょう

子どもに慣れてもらい、仲良くなってもらうのにも効果的ですし、再婚後の予行演習にもなります。

(3)育児環境を整える

子どもがいても、たまには恋人と二人きりで出かけたいですよね。そんなときにも安心して子どもを任せることができる環境を整えておきましょう。

実家との良好な関係を築いておき、必要なときに子どもを見てもらえるようにする、信頼できるベビーシッターを探すなどがオススメです。

バツイチ子持ちでも再婚がうまくいった人の特徴・共通点8つ

160128batuiti1

バツイチ子持ちで再婚を成功させた人に共通する特徴をいくつかご紹介します。

(1)思考が前向き

離婚歴があることや子どもがいることを卑屈に考えないポジティブな思考ができる人は再婚できやすいようです。

前向きな思考は本人の表情や行動にもあらわれ、幸せな雰囲気を漂わせます。周りの人はそんな前向きさに惹かれるのです。

暗い顔をして卑屈な考えをしているより、何事も前向きに捉える人のほうが一緒にいて楽しいですよね!

(2)子どもの意見に耳を傾けられる

「自分が気に入ったからこの人と再婚したい」と安直に再婚相手を決めてはいけません。

子どもと相手が接する機会を何度も設け、子どもに相手の印象を聞いたり、再婚することをどう思うか聞いたりすることも大切です。

子どもが相手を嫌っているのに無理矢理再婚しても、幸せな家族は作れません。

(3)再婚へ向けて積極的に進める

「子どものためにも早く優しいパートナーを見つけたい!」と積極的に再婚へ向けて行動できる人は強いです。

過去にとらわれず、未来を見て進める人は再婚もしやすいでしょう。

(4)見た目にも気を配っている

バツイチ子持ちというと、世間的に「大変そう」「苦労してそう」「忙しそう」といったイメージも強いもの。

そこで髪はボサボサ、服はヨレヨレ……なんてことになっていたら、「やっぱりな」と思われてしまいますし、不幸なオーラが出てしまいます。

髪や服装、女性はメイクにもきちんと気を配り、清潔感のある身なりを心がけましょう。人は見た目の印象も大きいものですよ。

(5)安定した生活環境と精神状態を作る

特に女性の場合、シングルマザーの貧困が問題になっていますよね。経済的に安定していないと心にも余裕がなくなり、精神的にも不安定になりがちです。

そうならないためには、子どもを預けられる環境を作っておくことが大事。

働くためにだけでなく、自分だけの時間を作ってリラックスするためにも子どもを預けられる環境を利用し、精神的に安定した状態を作りましょう。

(6)離婚を教訓にして次に生かせる

離婚経験をポジティブに捉え、また失敗しないように教訓として生かせる人も再婚に成功しやすいです。

離婚原因が相手によるものだったとしても、自分にも落ち度はなかったか思い返し、思い当たることがあれば素直に受け入れて同じことにならないようにしましょう。

(7)自分の魅力をアピールできる

親としての自分、人としての自分、それぞれの魅力を考えてみましょう。

自分の魅力を上手にアピールできることは恋愛をする上でも欠かせません。

(8)相手に依存しすぎない

恋愛をすると、相手にどっぷり依存してしまう人、いますよね。特に女性に多い傾向がありますが、それはやめましょう。

恋人から連絡が来ないと不安になる、恋人といつも一緒じゃないと嫌……そんな精神状態では幸せな再婚はできません。

子どものためにも自立できるところはしっかり自立し、相手に頼りすぎないことも大切です。

恋人や結婚相手としてバツイチ子持ちを選んだ理由・決め手4つ

160205tissue

恋人・結婚相手にバツイチ子持ちの相手を選んだ理由や決め手について、どんなものがあるのか経験者の声をもとにご紹介します。

(1)人として魅力的だったから

バツイチとか子持ちとか、そういったことがどうでもいいと思えるくらいに「人間として魅力的だったから」という声を多く聞きます。

「この人と一緒にいたい」「人生を共にしたい」と思える人であれば、離婚歴や子どもの有無なんて関係ないということですね。

(2)一人で育児を頑張る姿に惹かれたから

子どもの世話をしながら真面目に働く姿に惚れた、尊敬の念を抱いた、という人も少なくありません。

(3)守ってあげたいと思ったから

これはバツイチ子持ち女性に対する男性の意見です。

今どき珍しいですが、一人で頑張る姿を見て、「自分が幸せにしてあげたい! 守ってあげたい!」と思う包容力のある男性もいるようです。

(4)現実を知っているから

離婚や育児を経験していることで、結婚や子どもに対して夢みたいな理想を抱いていない、という点も魅力のようです。

現実を知っている=きちんと地に足がついている、というのは結婚相手としても良い条件のようですね。

バツイチ子持ちが再婚で苦労すること3つ

160129nao

初婚で子どもがいない人でも結婚するのに苦労するこの時代。バツイチ子持ちとなれば当然、さらに苦労があるはず……。

(1)偏見の目で見られる

再婚するために婚活をしても、「問題がある」というレッテルを貼られてしまうことも少なからずあるようです。

相手が原因での離婚であっても、そんな事情はなかなか関係が深くなるまではわかりませんもんね。

(2)子どもが相手になかなかなつかない

交際相手と子どもの相性が合わない、子どもが人見知りで相手になかなか慣れてくれないなど、子どもとの関係性についての苦労はやはり大きいようです

(3)相手の親や家族に反対される

相手が初婚の場合、その親や親戚はあまりいい顔をしないことが多いようです。

離婚したからには何か性格的な問題があるんじゃないか、知らない相手の子どもをうちの子は愛していけるのか、自分たちが孫としてかわいがれるのかなど、心配もつきないでしょう。

バツイチ子持ちとの結婚で大変なこと4つ

160122mita1

結婚してから「こんなはずじゃなかった!」とならないために、バツイチ子持ちの相手と結婚する上で大変なことについてご紹介します。

(1)実子と連れ子を分け隔てなく育てること

相手の子どもと、結婚してからできた自分と相手の子どもについて、両方に同じだけの愛情を注ぎ、分け隔てなく育てることが必要です。

しかし、頭ではわかっていてもなかなかうまくできない人もいます。ひどいときには、虐待という事件に結びつくことも。

自分の実の子と相手の連れ子、どちらも同じだけ愛して育てていくという覚悟は必須です。

(2)自分の家族からの風当たり

バツイチ子持ちの相手と、初婚である自分の娘・息子が結婚するとなれば反対する親も多いでしょう。

反対を押し切って結婚してからも、家族からの風当たりが強い、他の兄弟との扱いが違うなどの苦労が続く場合も少なくありません。

(3)子どもが心を開いてくれないこと

相手の子どもがある程度大きいと、親の結婚相手に対して敵対心を抱くこともあります

「自分の親をとられた」「親の再婚相手を新しい親だと認めたくない」そんなふうに心を閉ざしてしまう子どももいるようです。

そんな子どもと家庭の中でどう向き合っていくかも大切な点。わだかまりが残ったまま一緒に暮らしていてもお互いにつらいだけです。

一度、家族みんなでそろって腹を割って語り合う機会を設けることが必要でしょう。

(4)前のパートナーと比べられる

「前の妻はもっと料理がうまかった」「前の夫はもっと家事に協力してくれた」など、前のパートナーと比べられて嫌な思いをする人もいるようです。

また、パートナーの親からも同じようなことを言われるケースもあるそう……。

バツイチ子持ちの再婚率

160116renai1

今や、日本のカップルのうち3組に1組が離婚していると言われる時代。バツイチもバツイチ子持ちもけして珍しいものではありません。

バツイチ子持ちだからといって再婚を諦めるのはまだ早いのです。

では、世の中のバツイチ子持ち女性・男性はそれぞれどのくらいの割合の人が再婚を成功させているのでしょうか?

女性の場合

バツイチ子持ち女性の場合、再婚しているのは約10人中6人とのこと。かなり高い割合ですね。

女性は年齢が若ければ若いほど再婚もしやすいようです。バツイチ子持ちであることを卑下しないで、積極的に再婚へ向けて動けば、きっと再婚も成功しやすくなりますよ。

男性の場合

一方、バツイチ子持ち男性の場合、再婚しているのは10人中7人にもなるそうです。意外にも女性より高いんですね!

女性に比べて経済的に安定していること、子どもと一緒に暮らしている人が少ないことも原因かもしれません。

また、「バツイチ男性は魅力的」だと言われることも少なくないので、バツイチであることを隠さず上手にアピールポイントに変えている人もいるようです。

バツイチ子持ちと結婚した有名人

160120nao

バツイチ子持ちの相手と結婚した有名人には、下記の方々がいます。

・伊藤英明さん(一般女性と結婚)
・谷原章介さん(元タレント・三宅えみさんと結婚)
・哀川翔さん(女優・青地公美さんと結婚)
・田辺誠一さん(女優・大塚寧々さんと結婚)
・真鍋かをりさん(吉井和哉さんと結婚)
・PUFFYの大貫亜美さん(GLAYのTERUさんと結婚)など

バツイチ子持ちで再婚した有名人

60112siina1

自分がバツイチ子持ちで再婚した芸能人には、下記の方々がいます。

・広末涼子さん(キャンドルアーティストのキャンドル・ジュンさんと再婚)
・土屋アンナさん(スタイリストの菊池大和さんと再婚後、2016年1月離婚)
・神崎恵さん(ヘアメイクアップアーティストの河北裕介さんと再婚)
・山口もえさん(バツイチの爆笑問題・田中裕二さんと再婚)
・岩崎宏美さん(俳優の今拓哉さんと再婚)
・三田村邦彦さん(一般人女性と再婚)など


「バツイチ子持ちとの付き合い方」や「バツイチ子持ちが恋愛と育児を両立させる方法」などについてご紹介してきましたが、いかがでしたか?

離婚が珍しいものではなくなった現在ですが、“バツイチ子持ち”に対する世間の反応はまだ温かいとは言えない面もあります。

しかし、バツイチ子持ちであることを気にしない人たちだってたくさんいることも事実。再婚したいと考えている方は、ナーバスになりすぎるのも禁物ですよ。

(恋愛jp編集部/渡邉)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (71)
  • うーん (34)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする