うわっ懐かしい名前! LINEで再会した男友達に好感をもたれるメッセージの送り方

【相談者:20代女性】
LINEの友だちのところに、学生時代、気になっていた男の子が表示されていることに気づきました。同じサークルの後輩で、何度か2人でご飯も行ったのですが、その時はそれ以上進展することがなく、私の卒業を機に疎遠になってしまいました。思い切ってメッセージを送ってみようと思うのですが、どんな書き方をすれば好印象になるのでしょうか。男性の本音が知りたいです。

a まずはシンプルなメッセージを送ってみましょう。

ご質問ありがとうございます。放送作家の坂上小豆堂です。

LINEで懐かしい人にメッセージを送りたくなること、ありますよね! 個人的には、LINEに限らずSNSは、“今”だけではなく“昔”ともつながれるという良さを感じますので、そんな時に相談者さんのような悩みを抱えることは多いのではないでしょうか。

では、相談者さんの質問である「どんな書き方をすれば好印象なのか」、男性たちに聞いてみました。

140715sakagami

過去に交流のあった異性から久しぶりにLINEが来たら?

20代~40代の男性20人に聞きました。

結果は……「うれしい」「相手によるが、基本的にはうれしい」が8割。

ほとんどの男性が歓迎のようですね! ちなみに女性にも聞いてみたところ、「うれしい」「相手によるが、基本的にうれしい」と答えた人は、男性の半分となる4割でした。

女性の方が警戒心が強く、男性の方が「そんなことがあるならうれしい」と思っている傾向がありました。男性は単純な生き物ですね(笑)。

この結果から、まずは女性である相談者さんは、“基本的に相手は好意的である可能性が8割”という楽な気持ちで大丈夫だと思います。

どんな書き方がより好印象なのか? NGは?

では、どんな書き方がより好印象になるのでしょうか。8割がうれしいとしながら、NGがあるとすれば?

男性のアンケート結果を見てみると、好印象なのは……

『自分の名前やいつの時代の同級生だったかが、ちゃんと書いてある』(30代)
『LINEの友だち一覧で見つけたので……、などシンプルな理由がベスト』(30代)
『「久しぶり! 元気?」という明るい感じだとこちらも返事がしやすい』(20代)
『顔写真をアイコンにしているとわかりやすいし、信用できる』(20代)

逆に、印象ダウンのNGメッセージは?

『長々と思いのようなものが綴られていると引く』(20代)
『いきなりお願いごとなどが書いてあるのはちょっと……』(30代)
『「覚えてる?」みたいなクイズ形式は面倒くさい』(20代)
『一度スタンプだけ送ってきた人が……。ワンギリみたいで返事を期待している?』(20代)

好印象のポイントは「名乗る」「明るく」「シンプルに」

8割の男性が、「久しぶりの異性からのLINEに好印象」なので、最初のメッセージは「名乗る」「明るく」「シンプルに」で大丈夫だと思います。

伝えたいことや会ってみたい気持ちがあるなら、仲良くなってからでも間に合いそう。焦って時間の空白を埋めるような(?)長文は避け、まずは「○○です! 久しぶり! 元気ですか? +ひとこと」くらいの気持ちで送ってみてはどうでしょうか。

【関連コラム】
男ゴコロを鷲掴み! 好きな人をトリコにする電話の掛け方
学びたい「モテるメールの送り方」

●ライター/坂上小豆堂(放送作家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (3)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする