焦らした方がイイ? 告白の成功率がUPするデート回数とは

【相談者:10代男性】
僕には、知り合って3か月くらいの気になる女の子がいます。その子とはLINEでコミュニケーションをとっていて、昨日花火大会に2人で行こうと思い切って誘ったら、来てくれることになりました。自分はその時に告白しようと思っているのですが、まだこれまでに1回しか遊んだことがありません。それも男子2、女子2でした。会話が弾んで、「○○って面白いね」と言ってくれましたが、告白は早いでしょうか?

a 告白は何回目のデートが妥当?

はじめまして、恋愛コラムニストの内埜さくらです。

早速ですが、花火大会に誘った彼女に告白をする件。もしかしたらまだ少し早いのでは、と感じました。

2人で遊ぶのは2度目で、最初は男子2対女子2。次に2人きりのデートに誘ったら応じてくれた。この段階ですと彼女はまだ相談者さんのことを、「ちょっといいかも」ぐらいの存在に考えている可能性があるからです。

基本的に、男性は恋愛を早く進めたがりますが、女性は男性よりも少しゆっくりとしたペースを望みます。

相談者さんは、2対2で遊んだ時に、「○○っておもしろいね」と好印象を残せていますし、2人きりのデートにも応じてくれたので、いい感じです。できれば、今回の花火大会の後、2~3回デートを重ねてから告白してみてはいかがでしょうか。

140714uchino

『マイナビウエディング』の「交際を意識するのは何回目のデート?」というアンケートでは、以下の結果が出ています。

・初デートでも意識する(うまくいけば告白する)……38.3%
・2回目……11.7%
・3~4回目……27.3%
・5回目以上……2.7%
・回数は関係ない……19.0%
・そのほか……1.0%

1位は初デートでも意識するという答えでしたが、わたしは相談者さんが自信を持って告白できるように、「3~4回目……27.3%」という回数をオススメしたいです。

初回では意識したとしても、「まだ相談者さんのことをよく知らないから」と断られるリスクがありますし、“面白い=好き”とは限らないからです。

そして、なぜデートを重ねてからの告白をオススメするかというと、人は焦らされた相手に興味を抱くからです。

あまりにも焦らして引き伸ばすのはよくないのですが、「今日、告白されると思っていたのにしてこなかった。なぜ?」と彼女が感じると、彼女はまた相談者さんのデートに応じます。そのタイミングで告白すると、「やっと告白された」と彼女は思う、というわけです。

しかも、女性が2人きりのデートに花火大会を含めて3~4回も応じてくれるのは、脈がある証拠。その手応えを感じたら、相談者さんも勇気を持って告白できるのではないでしょうか。

そのままの相談者さんに彼女は好印象を抱いているようなので、どうぞそのままで。ありのままで十分魅力的ということなので、少しだけ告白のタイミングを待ってみてくださいね。

【関連コラム】
告白を成功に導くタイミングの見極め方3つ
自分の“人を好きになる恋愛スピード”を知る方法

●ライター/内埜さくら(恋愛力アップ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (3)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする