シャイでも大丈夫! 初対面の人との会話に困ったら使える話題5つ

【相談者:20代女性】
私はとてもシャイで、初めて会う人との会話にいつも困ってしまいます。時に緊張しすぎて変な事を聞いてしまい、気まずい雰囲気が漂ってしまったりすることも。会話に困った時にはどんな話題を出せばよいのでしょうか?

a 会話に詰まったらこの5つの話題で切り抜けよう。

こんにちは。ポジティブ恋愛専門家のチオリーヌです。ご相談ありがとうございます。

初めて会う人はもちろん、ちょっと気になる相手と話せるチャンスなんかがいきなり訪れたりすると、焦ってどんなことを話せばいいのか分からなくなっちゃうことってありますよね。

今回は、初対面の人とでも臆せず会話ができる人に取材した結果を元にして、「会話に詰まった時に使える5つの話題」をご紹介したいと思います。

140714chiorinu

(1)出身地ネタ

話し相手がどこの出身なのか聞いてみましょう。出身地ネタ、意外と共通の友達を発見したり、自分が行った事のある場所ならかなり盛り上がったりします。

いまいちよく知らない場所だった場合は、名産やおすすめの場所なんかを聞き出してみましょう。

(2)最近行った旅行の話

旅行先での面白話や、今後行ってみたい旅行先、死ぬまでに必ず訪れてみたい遺産などの話をしてみてはどうでしょうか?

ちなみに、旅行先の話をする時は、誰と行ったのか? という質問は避けたほうが良いかもしれません。

(3)趣味の話

週末の過ごし方、お気に入りの趣味なんかを聞き出して、色々と質問してみましょう。

あなたの全く興味のない分野ならば、始めたきっかけやどんな点が好きなのかを質問し、あなたの興味がある分野ならば、一度一緒に連れて行ってもらえないかなどを尋ねてみても◎

(4)好きな食べ物の話

基本的に好きで良く食べる物はもちろん、旅行先で一番料理が美味しかった場所、今まで食べた料理で一番おいしかったもの、お母さんの手料理で一番好きなものなどを質問してみましょう。

(5)動物の話

猫派か犬派かという話から、今までペットを飼ったことがあるかという話まで、動物の話はなかなか盛り上がります。動物園や水族館で一番好きな動物なんかを尋ねてもOK!


いかがでしたか?

会話に行き詰まってしまったときには、今回ご紹介したような、“当たり障りのない話だけど盛り上がる”という話題を投入してみてはいかがでしょうか?

きっと、あなたと相手の間にある気まずい空気感が緩和するはずです。ぜひとも、使ってみてくださいね!

●ライター/チオリーヌ(ポジティブ恋愛専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする