美人なのにどうして? 整形したのにモテない理由と挽回方法

【相談者:20代女性】
こんにちは。こんなこと言っちゃ、反感を買うと思いますが、私は美人です。だって、整形しましたから。鼻をしゅっとさせて、目も大きく切れ長にして、顎も削りました。結構なお金がかかっています。

それなのに、モテません。会社の同僚のコの方がモテてます。顔だって丸くて大きいし、鼻だって丸い。まあ、可愛く見えない事も無いけれど、ギリギリって感じです。それでも、彼女は彼氏も居るし、同じ会社の人で彼女に好意を持っている人も沢山居ます。私は彼氏も出来ません。意味がわからない。

a “美人=モテる”というのは違います。

ご相談ありがとうございます。コラムニストの玉恵です。

その美意識、素敵です。せっかくお金をかけて美人になったのですから、やっぱり外見でオイシイ思いはしたいですよね。

彼氏が出来ないとありますが、ちょっと近づき難くなってしまったのかな。確かに、美人になると良いこともあるでしょうし、外見で女は得をします。しかし、彼女になるとまた違います。

140711tamae

“守ってあげたい”と感じるのは、丸い顔や大きな瞳

誰もが守ってあげたいと感じるのは、子どもであったり、子猫のような小動物であったりします。

弱い子どもは、自分で生きる力をつけるまでは大人に守ってもらわなければならないので、その丸い顔や大きな瞳で大人の本能に訴えます。

アメリカの心理学者が行った実験で、赤ちゃんの顔が大人びている場合、「じっくり顔を眺めたり話しかけたりする時間が短い」と出たのです。

大人の恋愛でも、そうですね。大人びている女性は一目置かれますが、守ってやりたいという感情にはなり難いものです。

高嶺の花とはよく言ったものです

あなたは、自分の理想であるシャープな輪郭を手に入れました。それは、赤ちゃんや子どもにはあまり見られない輪郭です。

確かに、しゅっとした顎のラインや切れ長の目は、女なら憧れるものです。しかし、どこかキリッとした印象を与えがち。近寄り難い美人や、高嶺の花という印象を与える顔立ちなのかもしれません。

とはいえ、せっかくお金をかけて美人になったのですから、モテないなんてつまらないですよね。

ギャップでモテましょう!!

大丈夫。人は皆、ギャップに弱いものです。

私の知人で、けっこうな美女が居ます。彼女が黙って立っていると、大人な近寄り難い美女で、とても仕事が出来そうな印象です。

実際は、ものすごい人見知りで人の目を見れず、他人に見つめられると挙動不審になります。ちょっと抜けている所もあり、仕事では謝ってばかり。断ることがなかなか出来ないタイプで、ものまねなんかもやらされています。

けれど、とてもモテます。ギャップでしょうか。女の目から見ても愛らしく見えます。

例えば、大人しくおっとりした小柄な女性が、実は大型バイクを乗り回すとか。内気で人見知りで、私服は可愛いレースやフリルの女性が、実は柔道黒帯とか。そういった意外性に人は引きつけられたりするものです。

貴方のギャップは何でしょう? 「そんなもん無いわ!!」という場合、美女がちょっと気配り出来るだけでもポイントは高いですよ!!

【参考文献】
・『恋愛心理学(図解雑学)』斉藤勇・著

【関連コラム】
美容整形したら幸せな人生に変わりますか?
婚活のために整形するべき? 女性がキレイになる方法4つ
婚約者に大反対されても整形をするべきか?

●ライター/玉恵(ダメンズ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (3)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする