アゲマンな彼女になぁれ! 人の悪口ばかり言う彼氏をデキる男に育てる方法

【相談者:20代女性】
最近付き合い始めた彼氏について相談があります。彼は私の5つ年下で、会社の後輩です。5つも年下だし、本気だとは思っていなかったのですが、何度も何度も告白されて、1か月前から付き合うようになりました。

付き合い始めてから、どうしても気になることがあります。今まで気づかなかったのですが、彼は人の悪口を言う事が多いのです。会社でいろいろ不満はあると思うのですが、何もそこまで言わなくても良いのにと思う事があります。

彼は好きなのですが、私は人の悪口は言いたくないし、聞きたくもないタイプです。何か彼の悪口をやめさせる良い方法はありませんか?

a 『ピグマリオン効果』で彼をその気にさせましょう。

ご相談ありがとうございます。毎週木曜日掲載“恋愛言語専門家”東野まどかです。

断られてもめげずに何度も何度も告白してくれた彼。打たれ弱い男性も多い中で、簡単には折れないココロを持った素敵な彼ですね。

お付き合いをするようになって、彼が他人の悪口を言う事が気になるとの事。どんなに素敵な男性でも、完璧な人なんていませんよね。お互いが気持ちよく過ごすために、何か対策を考えた方がいいですね。

140710higashino

彼が悪口を言う事をどうか認めてあげて

悪口を言う人の心理を考えてみましょう。

今の自分自身に満足している人は、他人を羨んだりすることはありません。そんな暇があれば、自分に出来ることをドンドンこなして次に進んでいくから、他人のアラ探しをする暇などないのです。

自分より上手く出来る人を羨ましいと思いながら、素直に受け入れることが出来ない。そんな時に、相手の欠点を探して自分よりも下だと思い込むことで、プライドを保っているのです。“人の悪口を言う人”は、“自分に自信の無い人”です。

ただし、全く悪口を言わないのも、実は考えモノなのですよ。

悪口は競争心の表れでもあります。「俺の方がデキるのに! なんで奴が先に認められるんだ!」という悔しい気持ちは、これから成長する彼には必要な感情です。彼はまだ年齢も若い、きっと仕事でもまだ自分の考えを通せない立場だと思います。

ですから、彼が悪口を言う事をどうか認めてあげて下さい。今、彼は成長している途中なのです。

『ピグマリオン効果』を利用して彼を育てよう

そうは言っても、悪口を聞かされるあなたはウンザリしますよね。ここは、1日でも早く彼に成長してもらって、自信を持って仕事が出来るように協力しましょう。

具体的には、『ピグマリオン効果』を活用します。ピグマリオン効果とは、教師が生徒に対して抱く期待が、無意識のうちに影響して将来的な実現効果を持つことです。別名、『教師期待効果』とも言われます。

あなたが彼に対して期待を持つのです。「お仕事大変そうだね。でも、あなたなら絶対出来るよ!」「私の惚れた男だもの♪ この大仕事だって、簡単にこなしちゃうんだろうね」「あなたに出来ない事なんてあるワケないじゃん」というように。

あ、根拠は無くていいですよ(笑)。そんなもの見つける必要はありません。あなたは、「彼はデキル男だ」と、日々呪文のように自分に言い聞かせ、ココロから信じて、彼にそう伝えればいいのです。

彼は期待に応えようと頑張ってくれるはず。頑張れば結果は必ずついてきます。自信がついた彼は、人の悪口を言う事がだんだんと減ってきますよ。

何度フラれてもめげなかった彼です。きっとこれからどんな困難にあっても、乗り越えていけるイイ男になりますよ。素敵な彼に期待して、これからも応援してあげて下さいね♪

【関連コラム】
デート中も人の悪口ばかり言う彼氏の心理状態と対応策
“ピグマリオン効果”で自分好みの彼氏に育てる方法

●ライター/東野まどか(恋愛言語専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (2)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする