元彼との不倫がやめられない時の打開策

【相談者:30代女性】
相談させてください。私には5年付き合った彼が居たのですが、色々あり3年前に別れました。しかし、彼のことを忘れることができず、ずっと引きずっていました。彼はその後、結婚したのですが、1年前に彼と再会した際、お互い惹かれ合うようにまた関係を持ってしまいました。

いけないことだとは分かっていますが、私と彼の中ではお互い何も変わってなく、昔の幸せだったときのように、穏やかな気持ちで居られるのです。

私自身、普段はネガティブな性格なのですが、彼と会っている期間は仕事も何もかも上手くいくほど自分に自信が持てるのです。彼とやり直したいとか結婚したいとかではなく、一生相棒のような感覚で一緒に居たいのですが、奥さんのことを考えるとそういうわけにもいかず、悩んでいます。勝手な悩みですが、宜しくお願いします。

a 彼との未来を望んでいないのであれば、思い出はキレイなまま残すべきです。

相談ありがとうございます、ライターの貴千尋です。

元彼との不倫ですか、よくあるパターンです。普通の不倫と少し違うのは、過去に恋人関係であったことにより、互いに罪の意識が低い傾向の人が多いことです。

まぁ、結婚していようがいまいが、昔の恋人というものはいつまで経っても当時のキレイな思い出だけが残っていますものね。

140710chihiro

なぜ彼がそばにいてくれるのか?

『居心地がいいのは彼も同じ。アナタがなにも言わないで自分の都合に合わせてくれるからですよ』(30代女性/会社経営)

彼が優しく、アナタも穏やかな気持ちで居られるのは、お互いの距離感が一定のものだからだ、と取材をした彼女は話してくれました。

彼はアナタが“2人の未来”を望んでいるわけでもなく、それでもアナタが自分を好きなことを知っているのです。「もっと会う時間が欲しい」「奥さんと別れて欲しい」、アナタが彼に今よりも多くのものを望んだときに、この関係はあっさり壊れてしまうだろうと厳しい意見をいただきました。

本当に彼もアナタと同じ気持ちで居てくれるのなら、安易に体の関係を持ったりしないのでは?

彼以外との幸せは?

『彼との未来を望んでいないというのは、アナタの強がりなのではないですか? 本当にそう思っているのなら、他の男性ともデートするべきです』(40代男性/医師)

他の男性とデートする気になれないのは、彼のことを好きだから、まだ忘れられないからではないかと、取材を受けた彼から意見を頂きました。

人間として彼を好きなら、アナタも自分の幸せを探さなくては! たくさんの男性とデートをして、元彼と比べてしまってもいいのです。たくさん比べましょう。元彼よりも素敵な彼が存在することにきっと気付くでしょう。

元彼に恋愛相談をしてみるのもアリですね。そこでの反応次第では、アナタも行動に移すきっかけができるのではないでしょうか?

どんなにキレイ事を並べても不倫は不倫

『悲しまなくてもいい人を悲しませてまで、“人生の相棒”が必要ですか? 不倫はいけないことですが、どうせするなら相手を略奪するくらいの覚悟がなきゃ』(30代女性/インストラクター)

自分の人生に本当に彼が必要不可欠なら、彼と深い関係を持つことを止めたほうがいいとのこと。もしそれができても、不意に恋愛感情が湧く自覚があるのなら、彼と会う事もおすすめしないと話してくれました。

アナタは今の状況、彼に対する気持ち、2人の思い出をだいぶ美化していますが、世間から見るとただの不倫。法的、社会的に圧倒的に不利なのはアナタなのですよ。

最悪な結果は、誰も幸せにならず、アナタも多くのものを失うことになりかねませんね。大人なのですから、一線を引くことは大事です。


いかがでしたか? 今回は厳しい意見が多かったですね。しかし、やはり不倫とはそういうことなのかもしれません。

ただし今回、相談者さんが彼との未来を望んでいないというポイントから、この悩みに対しての打開策はあるということが分かりましたね。一切の深い関係を持たないことを互いで守る、もしくは、奥様も交えて交流を持つ。

大人なのですから、彼とこの先一緒に居られる可能性はゼロではありません。そこで相談者さんは今一度、自分の彼への気持ちを再認識することが大事ですね。頑張ってください!

●ライター/貴千尋(恋愛観察専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (3)
  • うーん (2)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする