なぜ老け込まないの!? 何歳になってもヨーロピアン女性が若々しい理由3つ

【相談者:20代女性】
日本人は見た目は若く見えると言われますが、やはり年を取るとそれ相応のファッションをすることによって、だんだんと若々しさがなくなっていくように思います。でも、ヨーロッパへ旅行に出かけた時に、特に40代、50代の女性たちがすごく若々しく見えたんです。その秘密ってなんなのでしょうか?

a ヨーロピアン女性が年をとってもやっている3つのこと。

こんにちは。ポジティブ恋愛専門家のチオリーヌです。

ご相談者さんのおっしゃる通り、ヨーロッパの女性達って、いつまでも20代のようなノリの方がすごく沢山いて、イキイキしている人が多いのは事実です。

顔の見た目の若さでは、断然アジア人の私達の方が勝っているのですが、ノリやファッションなんかはヨーロピアンズの方が若々しさを感じさせてくれることが多いですね。

今回は、その理由を調査してみました。

140709tiorinu

(1)ファッション

ハイヒールやミニスカートは若い子のためのアイテム、といったような概念がどこかしら日本にはあるかもしれません。

しかし、ヨーロッパでは、40代、50代になってもハイヒールとミニスカートはまだまだ活躍しています。60歳を過ぎてもハイヒール、とまではいかないものの、ヒールのある靴を履いて少しでもスタイルを良く見せようと努力する女性たちがいっぱい!

(2)夜遊び

その名の通り夜遊びを、結婚しても、子供ができても定期的にする女性たちが多いです。女同士での飲み会を楽しみ、クラブに行って踊りまくるというような夜遊びを、50代の女性たちも大いに楽しんでいます。

もちろん、毎日という訳ではありません。子供の面倒は旦那さんに見てもらったり、ベビーシッターさんにお願いしたりして過ごしています。

(3)デート

日本でもきっと、結婚しても子供が出来ても2人の時間を大切にしたり、2人だけでデートに出かけたりする機会を設けている人もいるかと思います。それは、2人の気持ちをいつまでも若々しく保つ効果があるよう。

ヨーロッパのカップルは、お互いに年を取っていっても、20代の頃と変わらず手を繋いだり、腰に腕を回したりして、いつまでも2人だけのデートを楽しむ機会を定期的に設けているようです。


いかがでしたか? ヨーロッパの女性達がいつまでも若々しい気持ちとルックスでいる理由は、どうもこの3つにあるようです。

文化的な要因もありますが、真似できるポイントもあるのではないでしょうか?

【関連コラム】
イギリス人女性のお洒落ファッションテクニック3つ
年相応の服はNG!? 地味になりがちな40代女性がファッションを楽しむコツ4つ
30歳でギャル服はキツい! アラサー女性のイタ過ぎる若作りファッション4選

●ライター/チオリーヌ(ポジティブ恋愛専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (3)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする