日本で暮らした方が幸せ? 国際結婚した夫婦はどっちの母国に住むべきか

【相談者:30代女性】
ある発展途上国の人と付き合って3年になります。もうすぐ結婚します。結婚後、私は日本に住みたいのですが、彼が嫌がっています。これまで何度も、「日本人は素晴らしい! 日本人のことは大好きだ!」と言っていたので、当然、日本で暮らす事に賛成してくれると思っていました。

彼はイスラム教徒で、もしかしたら日本での生活が不安なのかも? とも思いますが、豚肉を食べる日本人を嫌う様子は一切ないし、この話を始めるとすぐに喧嘩になるので、まともに相談も出来ず、一体何が嫌で日本での暮らしを嫌がっているのか分かりません。何が原因でしょうか?

a 日本に住みたい理由を明確にしましょう!

はじめまして。国際恋愛専門家のCocoです。

私の友人にも、イスラム教徒の彼と結婚したカップルが数組いますが、結婚後は、どちらの国に住むかで揉めるカップルは少なくありません。

むしろ、これはイスラム教徒に限った事ではなく、国際カップルにはよくある話です。子供の将来も視野に入れると、尚更です。

ここはまず、あなたがどうして日本での生活を希望しているのかを、しっかりと理解してもらいましょう。

生まれてくる子供の教育の為なのか、あなたのご両親の面倒を見る人がいないとか、発展途上国で働くよりも日本の方が給料も高く、良い暮らしが出来るからなのか、何を目的として日本で暮らしたいと思っているかを明確にする必要があります。

140709coco

まだまだ残っている男尊女卑が原因かも!?

途上国と言われる国では、まだまだ男尊女卑が残っているのが現実です。彼の国ではどうでしょうか。女性が結婚後もバリバリ働き、キャリアを積む事が出来る環境ですか? 男性は、家事や育児に協力的ですか?

途上国の多くでは、男性は女性より立場が上だと認識されていて、結婚後は当然、夫の言う事に従っていくのが当たり前とされています。

そんな事が当たり前の彼にとって、いきなり右も左も分からない日本での生活を強いられたらどうでしょう? あなたを一家の主として引っ張っていくどころか、あなたの足を引っ張りかねません。そうすると、男の面子も丸つぶれですよね。

そんな事を考えていたとすると、やはり彼はあっさり日本での結婚生活に賛成するとは思えません。

情報の乏しさゆえの不安かも!?

もう一つ考えられるのが、未知なる世界への不安です。

多くの途上国の人は、海外での経験がありません。先進国に比べて、海外旅行も普及していませんし、海外に関する情報も乏しいのです。

「日本人が好き」というのと、「日本が好き」というのは、また少し違う話です。いくら日本人が正直で、親切で、礼儀正しいと彼が思っていても、日本での生活は想像にも及ばず、もし日本に住む事になったら、一体どんな生活になるのかが一切分からなければ、それはものすごく不安な話です。

旅行がてら彼を日本に招くか、または出稼ぎという形で、期限付きで彼に日本で住む提案をしてみてはいかがでしょうか?

素敵な結婚生活が送れますよう、願っています! また、いつでもご相談くださいね!

【関連コラム】
イスラム教徒の彼との国際恋愛を続ける秘訣
一夫多妻制のインドネシア人の彼との恋愛・結婚事情

●ライター/Coco(国際恋愛専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (2)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする