気になる男性が“だめんず”なのかチェックする方法

【相談者:20代女性】
男を見る目がないと言われます。自分ではいつも、そんなことない! と思って、自分を本当に好きになってくれそうな人を探すのですが、気づくと浮気男だったり、私がしたくない時にも我慢をしてくれない人だったり、何度か殴られたこともあります。もう恋愛をやめようと思うこともありますが、一人は寂しいです。どうしたら男性の本性を見抜けるようになりますか?

a 男を見る目は“身につかない”! 大切なのは自分の軸の持ち方。

こんにちは。ライターの佐原です。

『ダメンズ』という言葉が流行したのは少し前のことですが、昔から『ダメンズ』と言われる男性にばかり惹かれてしまう女性は少なからず存在しているものでした。あなたも、もしかしたらそうなのかもしれませんね。

そうした癖から抜け出すために、カウンセラーから聞いた、“ダメンズに引っかかる可能性を低くする方法”の1つをご紹介してみたいと思います。

140709sahara

“男を見る目を磨く”ことは諦めてください

最初に1つ、注意点です。「男を見る目がない」という言葉はとてもよく聞くものですし、「そんな男を選んだ女も悪い」というように言われることもあります。けれど、“男を見る目は決して完璧には磨けない”という点は、ぜひ覚えておいて頂きたいと思います。

より正確に言えば、“ダメな部分を事前に完全に見抜くことはできない”ということです。ダメ男たちは、多くの場合は外面が非常に良かったり、「それでも」と思わせるだけの魅力を持っていたりするものです。

尊敬を集めているような人物であることも多く、実態は付き合ってみなければわかりません。むしろ、何年付き合っても結婚してみなければ、結婚しても何かキッカケがなければ、わからないものであることも多いのです。ですから、“事前に完全に見抜く”能力を磨くことはまず、諦めてください。

今回ご紹介するのは、事前に少しでも、明らかにダメそうなポイントを持った人をふるい落とすには……という方法です。

“自分の感覚だけで判断する”ことを一度やめてみる

「幸せを掴むには努力が必要で、だから自分のことは自分で考えて自分でやらなければならない」……間違ってはいませんが、これが非常に困難な人たちもいます。

判断軸は、知らずに歪んで作られてしまっていることがあるのです。100%ではありませんが、例えば『機能不全家庭』に育っている等の場合に、そうした傾向が多く見られるようです。

そんな場合に大切なのは、『客観性』です。では、客観性を身につけるにはどうしたらよいのでしょうか。

(1)まずは“好きなモノ”を持ってみる

“恋愛対象ではない好きなモノ”を作って下さい。お友だち・家族でもいいですし、ハマっているアイドルやアニメ・マンガ・小説の登場人物や、ぬいぐるみなどでも構いません。心から大切に想えるモノであれば、理由や理屈はいりません。

(2)“好きなモノ”を幸せにしてあげる

好きなモノを作ったら、物事を判断するときの軸に、“好きなモノが幸せになれるかどうか”というものを加えてください。

「昨日告白してくれた彼と付き合ったら、この○○(友人・キャラクター・ぬいぐるみなど)は幸せになれるだろうか?」という具合です。楽しそう、などというレベルでなく、「こうして○○は一生幸せに暮らしましたとさ☆ めでたし、めでたし☆」のラストが似合うかどうかです。

この時のイメージは、“お花畑”であればあるだけいいです。辛い気持ちを押し隠しつつも、これも幸せの形なのだ……というような、切ない不幸に酔ったラストではなく、なんの疑いも持てないレベルの能天気なものがいいでしょう。

やるべきことは、これだけです。

トレーニングを積み重ねること

判断軸に、“自分の大切なモノの幸せ”を加えるという方法で、本当に必ずしも能天気なハッピーが訪れるとは限りません。それに、辛い気持ちを押し隠しつつも、これも幸せの形……というのがダメなわけでもありません。

そもそも、自分の判断軸を自分で持つというのが本来であればベストです。これは自分の軸で自分を幸せにできるようになるまでのトレーニングとして、イメージしておくのがよいかもしれません。

個人的には、恋愛をしなくてもいいと思いますし、一人で寂しいと感じる気持ちを埋める手段は恋愛に限らないとも思います。けれど、あなたが本当に「恋愛したい」「恋愛での幸せも手に入れたい」のであれば、その気持ちを大切にして欲しいとも思います。

悪循環から抜け出して、安心して楽しめる恋愛ができるよう、応援していますね!

【関連コラム】
“自分を大事にしてくれる男”を見極めるポイント5つ
ヒモ男の特徴5つ! 貢がせ上手な小悪魔男子に気をつけて
「運命の男性」を見極める3つのチェックポイント

●ライター/佐原チハル(自由形恋愛専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする