老けてるってコト? 年上男性が会う度に言ってくる「大人っぽくなったね」の真意

【相談者:20代女性】
はじめまして。最近気になっている男性がいます。その方とは知り合って1年で、私より10歳年上の方です。月1だけ私はその人に会いに行く感じです。そして、会う度に、「最近大人っぽくなったね」と言われます。毎回言われ続け、もう10回近くは言われています。

最初は嬉しかったのですが、正直老けていると言われているような感じがしてなりません。この言葉には、特に意味はないのでしょうか? その方にとってはあいさつ程度なのかな? と思ってしまいます。「大人っぽくなった」の言葉の意味を教えてください。

a「大人っぽくなった」の次に続く言葉が欲しい……。

ご質問ありがとうございます。放送作家の坂上小豆堂です。

僕個人も、年下の女の子とは仕事柄接する機会が多くあり、久しぶりに会った時などは、「お姉さんになったねぇ!」と言う時があります。

しかし、今回はできるだけ相談者さんの悩みにお答えできるよう、30~40代の男性10人を一堂に集めて、ズバリと本音を聞いてみました。僕一人の意見よりは役立つはずです。

140707sakagami

「大人になった」は「老けている」という意味?

この質問に対する答えは、なんと10人が10人とも「NO」でした。老けているという意味は「ない」という回答です。

『何年かぶりに会った子に対しては、この子も少し老けたなぁと思ったことがあるが、月1で会う、しかも10歳も年下の女性を「老けた」と思う感覚は普通はない』

というのが多数の意見でした。

確かに僕もその意見に賛成です。ただ、年月が経っての再会では、老けたと思うこともあるようです。ちなみに、どこを見てそう思うかは、「しわ」と「しみ」でした。なかなかシビアですね……。

相談者さんの場合は、月に1度会うペースですから、「老けた」という意味ではなさそうです。

では「大人になったね」にはどんな意味があるのか?

これは意見が分かれました。

・意味なんてない。ただの挨拶(4人)
・きれいになったね、という意味(2人)
・僕の年齢に近づいてきたね、年の差なんて感じないよ、という意味(1人)
・とりあえず何か褒めたい(3人)

なぜ、この順番で書いたのかというと、最終的に「とりあえず何か褒めたい」が満場一致の10票を獲得したからです。最初、「ただの挨拶」と答えた人も、ベースとしては「相手に好意がある」ということには間違いないとなり、他の回答をした人も、「そうそう」と納得。

そして、最終的に落ち着いた結論としては、

『あなたに好意はあるが、言葉のバリエーションが少ないので、なんとなく年下の女性が喜びそうな「大人っぽくなったね」を使っているのでは?』

という意見でした。その理由としては……

・『10歳年下の女の子のファッションを褒めるのは勇気がいる。見当違いと思われたくない』
・『年下に大人っぽくなったねと言えば、喜んでくれる人が多いから経験的に』
・『付き合っている彼女ならまだしも、付き合っていない年下の子にかける言葉は難しい』

などです。つまり、「大人っぽくなったね」は、年上男性にとって、とても都合のよい言葉なのです。

あなたが本当に欲しい言葉はなんですか?

ここからは僕の意見と推測です。気になる男性と会えるのは月に1度だけ。しかも、あなたから会いに行くということで、ひょっとしたら相談者さんが希望する関係よりも、物足りない、もしくはガマンをしなければいけない関係が続いているのかなぁと思いました。

そんな中、「大人っぽいね」という(深い意味のないように聞こえる)言葉が、相談者さんを不安にさせ、ひょっとしたら、私たちの関係はこれでいいのかな、と思うきっかけになっているのかもしれません。

一度、勇気を出して、「だから?」と聞いてみるのはどうでしょう? 「大人っぽくなったね」の後に、「だから?」と聞く。男性は口をつぐんでしまうかもしれません。そのあと、「いや、単純にそう思っただけ……」とお茶を濁すかもしれません。会う度に言う言葉なのに。

けれど、男性から「一つ進んだ言葉」が出るかもしれないのです。もちろん、話題が変わることや、言葉が続かない場合、照れてしまう場合などもあります。

しかし、あなたが本当に欲しい言葉があるのなら、そろそろ踏み出してもいいタイミングではないかと思うのです。どうでしょうか……?

【関連コラム】
30代男性の“10歳以上年下の女の子”に対する本音5選
「年下女性は恋愛対象外」という30代男性の本音3選

●ライター/坂上小豆堂(放送作家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (4)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする