距離を縮めたい! miwaの『片思い』に学ぶ受験生男子へのアプローチ方法2つ

【相談者:10代女性】
今、片思いしている人とは違うクラスですが、たまに同じ授業を受ける時間があったり、たまにすれ違う感じで、そこまで仲良くはないです。今まではずっと恋愛対象としてではなく、ファンとして見ていました。彼には騒いでも迷惑にならないように、ファンだと伝えました。その後で、彼の事が好きだと気付きました。

この前、目が合ったのに恥ずかしくて逸らしてしまいました。LINEで謝ったところ、目が合っていたと彼も思っていたそうです。私は人見知りなので、あまり自信が持てないところが自分の悪いところだと自覚していますが、直すのに苦労しています。

お互い受験生なので、迷惑はかけたくないですが、仲良くなりたいです。どんな風にアプローチしたらよいでしょうか?

a 制限がある中でこそ、自由に恋愛を楽しむべきです。

ご相談ありがとうございます。プラス思考専門家の鶴卓也です。

片思いをしている時は、相手の一挙手一投足が気になりますよね。僕にも目があっただけで緊張してしまい、それより先に進展がなかった経験はあります。

受験生という事なので、勉強を最優先にすべきだとお考えかもしれませんが、今だからこそ仲良くなって、お互いの目標に向かって、励ましあって行くような関係を築いてみてはいかがでしょうか?

ここで、参考にしたい歌詞があります。中高生の女子から支持を得ているシンガーソングライター、miwaのヒット曲、『片思い』の歌詞からヒントを得てみましょう。

140707turu

(1)『あなたに恋していいですか? 私じゃダメかな?』

このフレーズは、サビの頭のフレーズです。実に見事に、女性が恋する気持ちを表現しているフレーズです。片思いをしている時は、相手が自分の事を想ってくれているかどうかは分かりません。相手に確認するしか方法はないのです。

あなたは、人見知りという事なので、自分の気持ちをハッキリと伝える事は難しいかもしれません。LINEでは繋がりがあるようなので、同じ目標である受験をネタに、やり取りをしてみてはいかがでしょうか? 迷惑になるどころか、彼が悩みをあなたに相談してくるかもしれません。同じ話題を共有出来ると、親密になれるチャンスは広がるかもしれませんよ。

(2)『意識するたび、顔見れずに、困らせちゃう、嫌われちゃう』

このフレーズは、2番の初めのフレーズです。片思いした時の心情を見事に表現しています。あなたも、彼と目が合って恥ずかしくて目を逸らしたのですね。彼もそれに気付いていたという事実があるのですから、それをプラスに考えてみてはいかがでしょうか?

あなたが彼のファンだと伝えている以上、彼はあなたの事を認識しているはずです。その他、大勢の一人ではないかもしれません。それならば、勇気を持って、一歩踏み込んでみませんか?

話しかけるのが恥ずかしいのならば、初めは目を合わせるだけでいいのです。彼に、いつも自分を見ていると感づかせる事が重要なのです。それに慣れてきたら、次は笑顔を添えましょう。笑顔で目が合えば、彼も嫌な思いはしないと思いますよ。


以上の点を踏まえて、相手と徐々に距離を縮めてみてはいかがでしょうか?

片思いをしている時は、楽しさよりも不安な気持ちが強いかもしれません。しかし、想いが成就した時には、何にも代えがたい気持ちを手に入れられるはずです。この恋が成就しますように。

●ライター/鶴卓也(プラス思考専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (4)
  • うーん (3)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする