彼氏が褒めてくれない! 自分で自分に自信をつける風呂トレ3STEP

【相談者:20代女性】
今の彼と付き合って3か月になりますが、元々自分に自信がない上、彼がリアクション薄のクールなタイプであまり褒めてくれないので、こんな自分で本当にいいのか、頭がグルグルしています。どうしたらいいのでしょうか?

a 彼が褒め下手なら、別の方法を考えましょう。

脱・恋愛迷宮専門家の咲坂好宥です。

ここで褒めてくれたらうれしいのに、っていう時にノーリアクションって、本当に大丈夫なのか自信なくなっちゃいますよね。

本題の前に、まず「褒める」ということについて、スタンフォード大学心理学のキャロル・S.ドゥエック教授の実験をご紹介しますね。

140704sakisaka

褒められ方次第で人の特徴は変わる

子どもたちにテストを受けさせて、その結果を下記のグループに分けました。

(1)「すごいね、頭がいいね!」と資質を褒めたグループ
(2)「すごいね、頑張ったね!」と努力を褒めたグループ

その後の傾向を調べると、テストの結果そのものはどちらのグループも大差なかったのですが、(1)の資質を褒められたグループは、失敗を怖れて難題には挑戦しなくなったり、一度の失敗で「もうダメだ」と落ちこんだりする傾向が強くなったとか。

一方、(2)の努力を褒められたグループは、結果よりも学ぶプロセスを楽しむようになり、失敗しても「どうやったらうまくいくか」考える傾向が強くなるそうです。自信がつくかどうかを決めるのは、資質よりも頑張りをちゃんと認めてもらえるかどうか、ということのようですね。

とはいえ、彼の性格からして、残念ながら急に褒め上手になるというのは難しそうです。

あなたが自信をつける、もっとシンプルな別の方法

それなら、褒めてあげればいいんですよ。ご自分を。

うまくいっているかどうかはさておき、あなたは頑張っています。その頑張りを、あなたはちゃんと褒めてあげていますか?

僕らはだんだん、「すごいね、よく頑張ったね!」って褒められるコトが少なくなりますが、そんなコトバがココロの栄養剤になるわけです。あなたの人生で、片時も離れずあなたの全てを見ている人は、世界中でただ一人、あなただけ。その人以上に説得力のある褒めコトバなんてナイでしょう?

とはいえ、なかなか人前で自分を褒めるのは照れますよね。だったら、一人きりのときにやればいいんです。こんな風に。

自信をつける究極のエクササイズ

(1)お風呂でゆっくり湯船につかってください。

(2)今日の1日の中で、あなたが頑張った出来事を一つ思い出してください。うまくできたことじゃなくて、頑張ったことですよ。

(3)誰にも聞こえないくらい小さい声でいいので、必ず声に出して、こう褒めてあげましょう。「すごいね、がんばったね!」


エクササイズは以上です。お風呂上りにプチごほうびのスイーツなんてのもステキですが、毎晩やると別の意味で頑張らなきゃいけなくなるので、ほどほどに(笑)。

●ライター/咲坂好宥(脱・恋愛迷宮専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする