女性が思う「いい人」と「いい男」の意味の違いとは

【相談者:20代男性】
僕はよく女性から、「イイ人だよね」と言われます。以前、好きな女の子からも「イイ人」と言われていました。しかし、告白したらフラれてしまいました。「イイ人」と「イイ男」は違うのでしょうか? 女の人が言う「イイ人」って、どういう意味なんでしょう?

a 「イイ人」と「イイ男」、一文字しか違いはないけど……。

ご相談ありがとうございます。毎週木曜日掲載“恋愛言語専門家”東野まどかです。

「イイ人」と「イイ男」、文字として見ると最後の一文字しか違いはありません。しかし、女性から発せられるこの2つの言葉には、決定的な違いがあるのです。

140703higashino

「イイ人=恋愛対象外」「イイ男=恋愛対象」

いきなり女性に、「イイ人ってどんな人なの?」と尋ねても、イメージしにくいですよね。まず、身近な男性を「イイ人=Aさん」「イイ男=Bさん」と設定してもらいます。その人物について、「彼はどんな人なのか」教えてもらいました。

「イイ人」のイメージは?

『Aさんはイイ人です。私の悩みや相談を親身になって聞いてくれて、ほんとイイ人です。ただ……恋愛対象にはならないですね。なんというか、トキメキが無い。2人きりで夜に食事に行っても、何事もなく帰って来ると思います。Aさんが女の人を口説くなんて想像出来ない(笑)。安全安心過ぎて“男”を感じないのかも』(20代女性/受付)

女性の悩み相談に乗り、2人で食事に行っても自宅まで送り届けるイイ人。しかし、恋愛市場では“どうでもイイ人”なのですよ。だって、どんなに彼女に優しく尽くしたって、恋愛対象にならないのですよ。これは早々に「イイ人」を卒業する必要がありそうですね。

「イイ男」のイメージは?

『Bさんはイケメンじゃないけれど、“男”を感じてしまう人です。どんな女性に対しても、たとえば取引先のお局から新入社員、ビル清掃のおばちゃんまで、“女”扱いしてくれるんですよ。Bさんの前だとお局様まで、「やだー♪」とか言って“女”になってますもん。女性の扱い方に慣れているんでしょうね』(同上)

私より、インタビューに答えてくれた彼女の方が「イイ男」について分析出来ている気がします(笑)。まさに、彼女の言う通り、「イイ男」とは「男」を感じさせる人。手っ取り早く、自分を「男」と認識してもらう為には、相手を「女」として扱えばイイのです。

イイ人を卒業して好きな女の子を“女”扱いする

女性から「人」として見られると恋愛対象外になり、「男」として見られると恋愛対象になれる。いつまでも「イイ人」でいたら、好きな女の子とも付き合えません。

好きな女の子ほど、恥ずかしがらず積極的に“女”として扱いましょう。

「あれ? いつものAさんと違うけど、ちょっとドキドキする」って彼女が思ったらOK♪ 頑張ってくださいね♪

【関連コラム】
「モテ男」と「イイ人で終わる男」の違いを恋愛スクール校長が解説!
友達止まりの男にならないデート術4つ
好きな女性の恋愛対象になれる“モテ会話”の共通点3つ

●ライター/東野まどか(恋愛言語専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (4)
  • うーん (4)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする