男を選ぶ必要アリ!? シャイな女子が本物の“大恋愛”に辿り着くための極意2つ

【相談者:20代女性】
大学に入ってから、少し男子と交際して、フェイドアウトして、現在に至ります。先月、友達に、「もっとオトコを選ばなきゃダメだよ。本当の恋愛ってすごいんだよ」と言われて動揺しました。その言葉が響いて、先日サークルの飲み会で、先輩にセクシーなことを言ってしまいました。先輩は聞き流してくれましたが、思い出すと大恥で死にそうです。私は何か間違っているのでしょうか? どうすれば、シャイな私が大恋愛にたどり着くのでしょうか?

a どうすればたどり着く? 大恋愛への第一歩。

ご質問ありがとうございます。スピリチュアル専門家の加藤かとるです。

あなたのお悩みは、お友達から、もっと男性を選んで本物の恋愛をしたほうがよい、という旨のアドバイスを受けて、動揺しているということですね。そして、先輩に思いもよらない言葉をかけてしまい、後悔し、大恋愛を目指して模索している、といったお話でしょうか。

なるほど。まだ20代の若さですしね。お友達の言うことも、あなたのお悩みも、もっともだと思いますが、少し立ち止まって考えてみましょう。

140702katou

恋愛の方法には向き不向きがある! キャラに合った行動を!

あなたのお友達が提案する「すごい恋愛」と、あなたが想像する「大恋愛」はきっと、お互いに燃えるような情熱をたぎらせて、思うがままセクシュアルな悦びを謳歌する……という感じなのでしょうか? 少なくとも、穏やかな交際ではなさそうですね。

もちろん、恋愛には性が絡むので、そんな経験もアリだと思いますよ。しかし、問題はそれに「向き不向き」があるということです。

フランス映画のように、情熱的な愛を求める人もいれば、お茶を飲みながら笑顔でお互いを尊重する人もいます。大切なのは、自分のキャラクターに合った行動をすることです。己を知ることが、あなたにとっての恋愛の第一歩なのでしょうね。

恋愛における努力とは? もっと自分の長所を信じて!

エーリッヒ・フロムというドイツの社会学者は、こう述べています。

『愛というものは簡単に浸れるような感情ではない。真の意味で人を愛するには、自分の人格を発達させ、それが生産的な方向に向くよう全力で努力しなければならない』

この言葉の通り、愛によって人生は豊かになります。ただし、そのためには自分も努力しなければなりません。それは、見当違いな他人の真似をすることではないし、大胆に異性を口説くことでもないのです。

あなたらしい人格を、そして長所を発達させる、有意義な行為、それが「大恋愛」なのです。

未来に向けてこの2点を覚えておこう!

いかがでしたでしょうか? まだまだ未来のあるあなたですし、恋愛のチャンスはたくさんあると思います。その都度、アイデアや考えが浮かぶと思います。

ただ、覚えていて欲しいのは、「自分を大切にすること」です。それから、「恋したお相手を幸せにすること」です。この2点さえ押さえておけば、あなたはきっと大恋愛にたどり着くでしょう!

恋に落ちることは、とても神聖な行為です。本当の愛を知ったとき、人間は少し天に近づくのでしょう。

【参考文献】
・『愛するということ』エーリッヒ・フロム(著)

●ライター/加藤かとる(スピリチュアル専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする