長く付き合った彼氏と円満に別れる方法

【相談者:20代女性】
こんにちは。今、私には付き合って3年の彼氏がいます。最初はとても仲が良く、デートの頻度も多くて、コミュニケーションが良くとれていたのですが、最近彼の仕事が忙しくなってきて疲れ切っており、前よりも会う頻度も減ってきて、会っても会話やスキンシップも少なく、逆にケンカが多くなって、彼氏といることに楽しさよりも不満を持つようになりました。

そんな時、同じ職場の異性と親しくなり、その彼の事がどんどん気になっていく自分がいます。相手も好意を持ってくれており、私としては彼氏と別れて、気になる異性とお付き合いしたいと考えていますが、3年という時間を振り返ると、まだ彼に対する気持ちもあり、どんなふうに別れを切り出したらいいのか分かりません。彼氏と円満に別れるには、どんな方法がありますか?

a 一時的な感情になっていませんか? 冷静に過去・現在・未来を考えてみましょう!

こんにちは。ご質問ありがとうございます。水沢真です。

交際期間が長くなっていけば、最初の頃のように新鮮な気持ちや感覚、お互いに会っている時間以外の部分における環境・状況の変化や、それに伴う疲れなどが生じることにより、二人が会っている時間についても、その変化が影響しているお互いの気持ちの温度差なども出てきやすくなるものです。

140702mizusawa

本当に「別れ」を選択して後悔はないか? 冷静に考えてみましょう

お付き合いが長くなれば、関係性と信頼性が比例して安定していきます。同時に、仕事に関する状況の変化や、対人関係による関係の変化など、日々過ごしていけば、いろんな変化が起こるのは当然の事だと思います。

その中で、二人の関係性も良い時があれば、悪い時も出てきます。まずは、二人が信頼を育んできた時間を振り返ってみましょう。

自分の気持ちや欲求ばかりを相手に押し付けて、相手がどうしたいのか? という気持ちや配慮が自分自身にできていたでしょうか? 彼氏と「別れたい」と思う気持ちは一時的なものではないのか? また、気になる異性に対し、今の感情は一時的に熱くなっているだけではないか? 冷静に、できれば客観的に、「自分自身の気持ちや行動を見つめ直す」時間を作った上で、選択を行いましょう。

特に、自分自身の不満が募って、相手に一方的に自分自身の欲求ばかりを押し付けてしまっていた部分があったとするなら、相手は、「この状況から逃げたい……話したくない」という「逃避」の心理を起こしている可能性もあります。

できれば、一度お互いにしっかりと向き合って話し合う時間を作り、お互いの状況やお互いへの気持ちを確認してみましょう。

「別れ」を選択したのは自分自身、相手を責めないこと

冷静に自分自身の気持ちと向き合い、それでも彼氏との「別れ」を選択する際は、必ず相手に「別れ」を伝えなければいけませんが、そこで伝える際のポイントとして、「相手を責めずに別れ話を切り出す」ことが大切です。

交際期間が長ければ長いほど、幸せに感じた時間も多かったはずです。その幸せに感じていた気持ちをしっかりと感謝の言葉として相手に伝えることも大切ですし、「別れ」を選択したのは、自分自身なのですから、自分自身の彼に対する配慮が足りなかった部分などを伝えた上で、現時点での自分の気持ちを隠さず素直に話すことが一番相手に伝わりやすいものです。

メールや手紙などで一方的に別れを告げて終わりにしてしまうと、お互いにとって、後味の悪い恋愛となってしまいます。相手への誠意・配慮もない状態となりますから、自分の気持ちを「会って素直に伝える」ようにしましょう。

お互いに冷め切っている関係ならともかく、どちらかが一方的に別れを切り出すことに対し、円満な別れ方は無いに等しいでしょう。

いずれにせよ、どちらかが傷つき、時としてそれがトラウマになってしまい、また誰かを好きになっても、傷を引きずっては臆病になってしまい、行動を起こせない自分になってしまうきっかけにもなってしまいます。

幸せな時間を過ごした時もあった分、「付き合ってくれてありがとう」という感謝の気持ちと言葉は必ず伝えることで、時間が経てば、「良い恋愛ができた」と思える時が来るかもしれませんね。

【関連コラム】
恋は麻薬の一種! 交際歴3年以降のカップルが注意すべき事実

●ライター/水沢真(ビューティーメンタル専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (4)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする