街コンで既婚者が「独身」と偽るのは犯罪?

【相談者:30代女性】
私は結婚しています。結婚が早かったこともあり、凄く自由に遊びたい衝動に駆られ、つい最近街コンに参加してきました。沢山の方とお話でき、毎日の主婦生活の気分転換になりました。

しかし、この話を友人にすると、「街コンはシングルの人の出会いの場なのだから既婚者が参加するなんて有り得ないし、運営から禁止されてるはずだよ」と言われました。確かに既婚という点は隠していましたが、私の行為は罪になるのでしょうか。


ご相談ありがとうございます。アディーレ法律事務所弁護士の島田さくらです。

既婚者だということを隠して街コンに参加、これって罪にあたるのでしょうか、一緒に考えていきましょう。

a 独身と偽っただけでは罪にならない。

わが国の法律には、既婚者が独身と偽ったら罪になると定めたものはないので、既婚者が「結婚してませんよ」と嘘をついたとしても、犯罪にはなりません。

街コンの運営側が、既婚者の参加を禁じるという規定を作っていたとしても、同じく犯罪になることはありません。

140627shimadasakura-600x421

有印公文書偽造、同行使罪(刑法158条1項、155条1項)

もっとも、街コンの運営側が既婚者の参加を排除するために、あらかじめ役所の発行する独身証明書を提出するよう求めている場合に、この文書を偽造して、運営側に提出すれば、有印公文書偽造及び同行使罪(刑法158条1項、155条1項)に該当し、1年以上10年以下の懲役に処せられる場合があります。

結論

気晴らしに街コンに参加してみるのも良いかもしれませんが、既婚者が紛れ込んでいるということになると、真剣に出会いの場を探している参加者や運営側にとっては迷惑になるでしょうし、余計なトラブルを起こしかねません。

仮に、出会いが不倫に発展したならば、離婚問題だ! 損害賠償だ! などと大火傷です。

最近は、不倫を推奨するようなサイトもでてきているようですが……。

日本では夫婦間に貞操義務がありますので、くれぐれも気を付けましょう。

●ライター/島田さくら(アディーレ法律事務所:東京弁護士会所属)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする