他の女子を出し抜ける! ホームパーティーで20代男子を落とす簡単“肉料理”レシピ

【相談者:30代女性】
32歳のOLです。前回のレシピの記事を見て相談しました。最近、コンパで知り合った20代半ばの男の子たちとよく遊ぶのですが、今度女性陣が料理を持ち合って、私の家でホームパーティーをしようということになりました。こういうことを言うのもなんですが、他の女子を出し抜けるような、私だけ勝てるような料理を教えてください(笑)。

a 20代男子を落とすなら、ストレートな肉料理+α。

ご質問ありがとうございます。放送作家の坂上小豆堂です。

まずは、僕の周りにいた20代男子に、どんな料理が出てきたらうれしいか聞きました。

『ご飯が進むものですね! ヘルシーすぎるのはちょっと……』(Aくん)

確かに。男子は基本、「おかずの主役」がバシッとあればうれしいものです。

『8時間煮込んだ、とか言われると、リアクションもしっかり求められている気がして申し訳ないから、面倒くさい』(Bくん)

一生懸命作りすぎると、食べる男子も気を遣うということなんでしょうか……(笑)。

そんなこんなで、20人に聞いたところ、ざっくりとしたジャンルとして人気なのは、「お肉系」でした!

そこで、以前紹介した『家飲みデートで彼の胃袋をつかむ「おつまみレシピ」3選』に続き、今回も番組でよくお世話になっている料理研究家の山本紗永先生に、「男を虜にし、かつ他の女性を出し抜く」というメニューを教えてもらいました。

紗永先生いわく、

『料理教室をしていても、男性の生徒さんが文字通り一番食いつくのは、お肉料理。その中でも評判のよかった、簡単にできる料理を紹介します。そして、ポイントとなる周りの女性を出し抜く技として、ソースにひと工夫してみました』

ポイントは、「マーマレード」。レシピを見ていきましょう! はっきり言って簡単です!

SONY DSC

『スペアリブの甘辛マーマレード煮』

(1)フライパンにサラダ油適量、にんにく1片、赤唐辛子1本を入れて火にかける。
(2)香りが出たら、塩胡椒をしたスペアリブ250gを入れ、表面をこんがり焼く。
(3)オレンジマーマレード大さじ3、醤油大さじ1、酒大さじ2、水1カップを、スペアリブの入ったフライパンに入れ、とろみがつくまで中火で煮る。
(4)お皿にスペアリブを盛り、クレソンを加えれば出来上がり!


なんて簡単! 僕もいただきましたが、お肉をがっつり食べられるし、ほどよい技加減(コレ大切)で、相談者さんのシチュエーションにはもってこいだと思いました!

山本紗永先生のブログにもレシピが載っていますのでどうぞ!

【関連コラム】
家飲みデートで彼の胃袋をつかむ「おつまみレシピ」3選

●ライター/坂上小豆堂(放送作家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする