男女の意識に差が!? LINEで既読スルーされたショックに耐える方法4つ

【相談者:10代男性】
隣のクラスに気になる子がいるのですが、最近その子のことで悩んでいます。彼女とはクラスが違うこともあり、あまり話す機会がありません。そこで、こちらから何かアピールしようとたまにLINEを送るのですが、数回やり取りが続いた後、返事が返ってこなくなります。会話を見ると既読になっているので、返事をし忘れているのかなと思い、スタンプを送ってみたりするのですが、それでも返ってきません。

自分から送りすぎるのはいけないということはわかっているのですが、それでも既読の文字を見ると複雑な気持ちになります。どうすればいいのでしょうか?

a 意識を他に向け、返信を気にしない状況を自分で作りましょう!

ご質問ありがとうございます。コラムニストのLISAです。

以前、既読スルーに関する取材を行ったことがあるのですが、既読スルーを気にしてしまうという声は、意外にも、女性より男性の方から多く聞こえてきました。

また、男女の間でも意識の違いがあり、男性は恋愛対象にある女性から返事がこないと、「何か変なこと言ったかな?」と気にしてしまう場合が多いのに対し、女性は同性の女友だちから返事がこないと、「怒らせるようなこと言っちゃったかも」と気にしてしまう場合が多いのだとか。

ちなみに、女性側に、「好きな男性から既読スルーされても平気?」と問いかけると、「メールやLINEが苦手な男性も多いから、特に何とも思わない」といった意見が返ってきました。意外とLINEに関しては、女性の方があっさりとした考え方なのかもしれませんね(笑)。

さて、今回は、そんな既読スルーに関する取材を再び行い、実際に既読スルーに耐えるため実践している方法を4つ伺ってきました。

140630lisa

(1)何か他のものに意識を向ける

既読スルーが気になってしまうのは、意識がそこに向いているから。つまり、何か他のものに意識を向けてしまえばいいのです。ゲームをしたり、テレビ番組や映画を見るなど、既読スルーが気になったらこれをする! という何かを事前に決めておきましょう。

(2)友だちに電話をかけて気を紛らわす

友だちに電話をかけて気を紛らわすのもひとつの方法です。どうせなら、「こんな内容を送ったんだけど既読スルーされちゃったよ!」と、ちょっとした笑い話にしてみては? 友だちが笑い飛ばしてくれることで、気持ちもすっきりするかもしれません。

(3)別の友達にLINEを送る

メールの返信がきたと思い、喜んで携帯を見ると、違う友だちからのメールでがっかりしたという経験はありませんか? 既読スルーが気になるときは、あえて自分からそんな状況を作っちゃいましょう。友だちとLINEのやりとりをしていれば、当然、通知がきても友だちからだと思うので、彼女からの返信を期待して不安になるといった気持ちも徐々に無くなるはず。

(4)携帯の電源をOFFにして別の部屋に置く

何をしていても気になってしまう。そんなときの最終手段! そもそもすぐ触れる場所に携帯があるから意識してしまうのです。まずは、携帯の電源をOFFにして、そのまま自分から離れた場所に置いてしまいましょう。


既読スルーがどうしても気になるときは、意識を他に向け、返信を気にしない状況を自分で作るのが一番有効な方法です。ぜひ、これらの方法を参考にしてみてくださいね。

【関連コラム】
“既読”になっているのにLINEで返信がない時の捉え方

●ライター/LISA(女ゴコロ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする