夢ばかり語るアラサー彼氏の将来性は?

【相談者:20代女性】
大学時代に付き合った彼と、もう9年です。彼には学生時代から起業するという夢があって、私もそんな彼を好きになったのですが、いまだに愚痴を言いながらサラリーマン勤めのまま。たまに気が向いたときだけ起業の本を買って読んだり、私に大きな夢を語ったり……。30歳も近づき、いつか見切りをつけようと思っているのですが、なかなか決心がつきません。

qa_a 「彼といて私は何が幸せなのか」をもう一度考えてみる。

ご質問ありがとうございます。放送作家の坂上小豆堂です。

僕は芸術系の大学だったので、僕を含め、学生時代から夢を語る人はたくさんいました。その中で結果を出しているのは、次の3つを持っていた人です。

(1)あきらめない気持ち
(2)トライし続ける行動力
(3)本当にそれが好き

140630sakagami

したい人、10000人。始める人、100人。続ける人、1人

『夢を語る人が1万人いたとして、実際にそれを始める人は100人。さらにそれを続ける人は1人』

ご存じの方も多いと思いますが、作家の中谷彰宏さんの言葉です。

2013年に公開された、堤真一さん主演の映画『俺はまだ本気出してないだけ』の主人公も、ビッグな漫画家になると言いながらも、体たらくなダメ男でしたが、漫画を描くことはやめませんでした。

相談者さんの彼はどうでしょうか?

彼の夢をもう一度しっかり聞いてみる

・なぜ起業したいのか?
・どんな会社をつくりたいのか?
・なぜそれができないのか?
・今どんな不安があるのか?
・(そして大切なのは)私をどう幸せにしてくれようとしているのか?

単純なことを言えば、こういうものは「やるか、やらないか」だけです。そしてなぜやるのか? 学生のころから言っていたことは、ひょっとして今あいまいになっているかもしれません。

あなたとの約束を破るのが怖いだけかもしれない

本当は彼も、「本気出していないだけ」の段階から、「俺には無理かも……」「もうあまり興味ないかも……」と思っているかもしれません。しかし、あなたがそれに期待しているため、あなたに嫌われまいと、夢を追うふりをしているのかもしれません。

見切りをつけるタイミングは簡単です。「30歳まで」とか「年内」とか、時期を決めればいいのです。それは彼に伝えてもいいし、伝えなくてもいいです。

ただ僕が大切だと思うのは、「彼は私をどう幸せにしてくれようと考えているのか」。そして、「彼といて私は何が幸せなのか」ということをもう一度考えてみることだと思います。「夢を見て実現する彼」だけが好きな要素なら、とっくに別れていると思うんです。

他に彼のどんなところが好きなのか、どんなところが好きじゃないのか、これを機に考えてみてください。

僕の経験では、本当にダメな「夢追い男」もいますが、ひょっとしたら、彼を「夢追い男」の呪縛から解放してあげると、また違う2人の生活が始まるかもしれません。

【関連コラム】
独立の夢を語るだけで実現しない男のタイプ3つ

●ライター/坂上小豆堂(放送作家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする