年齢差は一回り! アラサー女性が年下男性と恋愛するメリット5つ

【相談者:30代女性】
一回り近く年下の彼といい感じになっています。付き合う一線を超えるのは、私がストップをかけているような状態で、あと一歩の勇気が出せずにいます。親友に相談しましたが、さすがに責任とれないから自分で考えろと言われてしまいました。背中を押してほしいです。お願いします。

qa_a 結果よりも、出逢えたことを大切に思える彼となら突き進めばいい。

自分売り専門家の酒井なるみです。人生の一大事に、ご相談していただけたことを嬉しく思います。誰かに背中を押してほしい気持ち、わかりますよ~。

著者の周辺に、自他共に認める年下キラーがいます。10歳以上年下の彼との恋愛にハマっている30代女性(職業は講師)に、年下男性との恋の魅力を聞いてきました。きっと、あなたの背中を押してくれると信じています!

140627sakai

一回り下の彼氏と恋愛をするメリット5つ

(1)ピュアな恋ができる

『掛け値や打算のないピュアな恋愛を地でいける。夜中に突然会いたくなって会いに来てくれたり、会いに行ったり、そんな刺激を味わったらやめられない』

恥も見栄も捨てちゃって、ピュアな恋愛にハマってみては?

(2)ケンカにならない

『同年代や近い年齢だと許せなかったことが、年下の彼だと全然腹が立たないから不思議。彼に「ゴメンね」って言われたら、何でも許せちゃう』

著者周辺でも、「年下だと腹が立たない」という話はよく聞きますよ。

(3)自分も彼も自然と頑張れる

『男として頼られたいから頑張る彼と、女として魅力的でありたいから頑張る私のバランスが、ちょうど心地いい』

強制じゃない部分で、相手のためにどれだけ頑張りたい、努力したいと思うか……これはひとつのバロメーターと言えます。

(4)カッコかわいい

『男性に頼り甲斐だけを求めていた頃は、いずれ失望してた。その点、年下の彼のカッコかわいさは無敵。素直に頼り合えるのがいい』

これまで男性に求めていたモノが一掃されるチャンスかも!?

(5)一緒に夢を追える

『資格を取りたいと頑張る彼を応援したり、そんな彼を見ていたら、もう一度習い事を始められたり、いい影響を受け合っています』

守りに入りがちな年代だからこそ、発展途上の彼と見る夢は新鮮!

どうですかぁ? 進めそうですか~? これでもまだ、「そんなうまい話があるかよ」と思うなら、最後に現実的なアドバイスをしましょう。

気になる適齢期の問題へのアドバイス

「何歳までに結婚したい」というビジョンがあるなら、交際前に意思表示をするのもひとつの選択。現時点で責任がとれないとしっぽを巻いて逃げるような男なら、適齢期の近い相手と交際するほうが無難です。

万一別れるときのことも想像してみてください

別れ際になって、「あなたは若いからいいけど、私の○年間を返してよ」と思うくらいなら、おすすめできません。しかし、現実にはこの問題、相手の年齢に関係なく起こりえます。若さへの嫉妬が、可愛さ余って憎さ100倍になってしまうのは、あなたの問題です。

親友さんが言葉を濁しているのは、このあたりなのではないでしょうか。この恋の結果よりも、彼と出逢えたことを大切に思えるのであれば、進まない理由はないと思います。応援しています。

●ライター/酒井なるみ(自分売り専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (3)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする