セクハラや残業になる? 休日に上司から送られてくるプライベートなメールへの対応方法

【相談者:20代女性】
この春に部署異動をしたのですが、その部署に頼りになる上司がいます。仕事の相談に乗ってくれたりと、異動したばかりなので助けられています。しかし、ここ最近仕事が休みの時もLINEで連絡が来たりして困っています。最初は私を気遣う連絡だったのですが、プライベートな連絡が来るようになり、返信するのがめんどくさいです。お世話になっている上司だから無下にもできず、どう対応したらいいかわかりません。

返信できなかったときは職場で、「返事なかったけど体調悪かったの?」と聞かれるようになり、そのやりとりがとても苦痛です。どう対応していけばいいのでしょうか。無理してでも連絡に対応するべきでしょうか。

a セクハラや残業代の問題がなければ、独り立ちできたことをアピール。

ご相談ありがとうございます。アディーレ法律事務所弁護士の島田さくらです。

休日に、上司からのプライベートな連絡。これって、セクハラにあたるのでしょうか? また、残業代は発生するのでしょうか?

140627shimada

セクハラにあたる?

多くの人が携帯電話を持つようになり、メールやLINE等、気軽な連絡手段も増えてきました。会社の人とLINEで連絡をとって、休日にも上司から緊急の連絡が来たり、なんてこともあるでしょう。しかし、上司から休日に業務に関係ないメールが来たとしても、それだけでセクハラにあたるわけではありません。

セクハラというのは、相手の意思に反し、人格権を侵害するような性的な言動をいいます。「休日は何してるの?」「ご飯でも食べない?」という内容のメッセージが数回来たというだけであれば、あなたの人格権を侵害しているとまでは言えないので、セクハラにもあたりません。

上司が性的な内容のメッセージを送ってきたり、きっぱり断っているにも関わらず、執拗に誘われる等の事情があって、仕事に差障るのであれば、会社に相談した方がよいでしょう。

残業代は発生する?

上司から休日に来たメッセージが、完全にプライベートな内容であれば、もちろん残業代は発生しません。しかし、至急対応しなければならない業務上の指示等であった場合には、働いた分残業代が発生します。

上司から休日に対応するよう指示があったこと、対応にどのくらいの時間を費やしたのか等については、労働者側が立証しなければなりませんが、上司からの指示がメールやLINEに残っていれば、立証の手助けになるでしょう。

仕事に慣れてきたのであれば、独り立ちの時

上司は、あなたが困っていることに気付いていないのかもしれません。また、思っている以上に、頼られたい願望を持っている上司なのかもしれませんね。

仕事で独り立ちできたことをアピールして、少しずつ距離を置いていくというのはいかがでしょうか。仕事に慣れた相談者さんを見ていけば、自然と上司もそれ以上の連絡をしてくることもなくなるのでは?

働く女性として、上司への対応力を身につける成長のチャンスだとプラスに考えてみてはいかがでしょうか。応援しています。

【関連コラム】
職場でパワハラ! 口説いてくる上司を退散させるテク5つ
“カラ残業”で不当に賃金を得る罪の重さとは?

●ライター/島田さくら(アディーレ法律事務所:東京弁護士会所属)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (4)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする