久しぶりの恋愛に前向きになれるアドバイス3つ

【相談者:20代女性】
こんにちは。今まで数人で3回しか会ったことのない人に告白されました。たまたま2人で会う機会があり、夕食の後軽く飲みに行ったとき、向こうから急に言われました。彼は少し年上で、仕事も目標を持ってバリバリこなしている人です。私と彼は家の距離が離れていますが、彼は住む場所に拘っていないらしく、その気になれば私の地元に住んでもいいとまで言われました。

そんなことよりも、私は彼をそんな風に見ていたつもりもなく、というかたったの3回しか会っていないのに、私の何が良くてそんな言動をしたのかも謎です。

私自身5年ほど彼氏がいないのですが、今はなんだかそういう気分になれません。私はどうしたらいいのですか? 本気で好きでもないのに、そんな簡単に付き合いを始めるものなのでしょうか?

qa_aとりあえず、たくさん時間を作ってみましょう。まずは”時間を作ろう”と思えるかがポイントです。

相談ありがとうございます。ライターの貴千尋です。

思わぬ人からの告白、10代の頃ならキュンとしてワクワクする話ですが、大人になって冷静に相手を見ようとするからこそ、簡単に踏み込めない相談者さんの心情をお察しします。

140626tihiro

とりあえず始めてみるのもアリ

『なぜ自分が躊躇しているのかを認識する。理由がわかれば、1つずつ分析していけばいい。それをしようとしないのは、前向きにこそなれない相手なのでは?』(30代男性/飲食店マネージャー)

取材を受けた彼は、好意を受けとり、少しでも嬉しいと感じたなら可能性はゼロではないと話してくれました。相談者さんは、会ってまだ3回目といいますが、彼には3回で十分なほど、アナタを魅力的だと感じたのではないでしょうか?

彼の告白に嫌悪感を抱いていないのであれば、まず彼を“男友達”から“恋人候補”に格上げしてあげてもいいのでは? それがスタートなのですから、そこに上げるまでは、アナタの気持ちが明確になることはなかなか難しいと思います。

彼を自分のペースに合わせてみる

『告白するほうも、相手を気遣うのがマナー。告白される側だって、“まさか!?”よりは“やっぱり”って思うのが駆け引きの醍醐味でしょ。相談者さんが、相手の好意に全く気づいていないっていうのも少し問題。少しはアプローチすることも、大人の恋愛になれば重要なこと。よく知らないけど好きになりました、って学生の恋愛ではないのですから』(30代女性/エステティシャン)

そう話してくれた彼女のアドバイスとしては、彼に一度相談者さんのペースに合わせてもらうということでした。相談者さんが知りたいこと、してほしいこと、たくさん話してみてはいかがですか? 本気でアナタのことが好きなら、彼は急がずゆっくりアナタの話を聞いてくれると思いますよ。

“彼との恋愛“にではなく、恋愛自体に前向きになりましょう

『ダメなところばかり探すのは簡単。人間は、未知のことには多少ネガティブになる。それは“自己防衛本能”が働くからです』(30代女性/心理カウンセラー)

取材を受けた彼女曰く、相談者さんは彼との恋愛というより、今まで彼氏のいなかった5年間恋愛に対してなかなか前向きになれてなかったのでは? と感じたそうです。恋愛に対してあまり良くない思い出かイメージがある人に多い傾向だとか。

アナタは、彼がアナタを魅力的だと言った言葉を何故信じられないのでしょうか? 信じられないのは彼のせいでしょうか? また恋愛で失敗したくないから、ネガティブな発想が浮かぶのでは? アナタ自身の問題ではないか、一度自身を見つめなおすことも試してみてください。


いかがでしたか? 今回は彼とのことだけではなく、相談者さん自身の心理まで見つめなおすアドバイスもありましたね。確かに、長く恋人がいない人は、単純に好きな人ができないとか、いい出会いがないだけが理由ではないと私も思います。

本人も無意識のうちに、自分の“譲れない意思”が深い部分に存在していて、でもそれを自覚しない限りは、相手にそれを伝えることも出来ないまま、なんだかよくわからない感じで疎遠になっていったりするのだと思います。

相談者さんがそれを彼に伝えることができて、彼がキチンと理解してくれ、アナタのペースに合わせてくれるような人だといいですね。そしてゆっくり時間をかけて、自然と形になっていく恋愛も、悪いものではないと思います。魅力的な女性なのですから、自信を持ってくださいね!

【関連コラム】
“生理的覚醒”による自分の気持ちを知る方法
まだ好き? もう冷めてる? 自分の気持ちを知る方法3つ

●ライター/貴千尋(恋愛観察専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする