婚活中のアラサー美女が結婚できない理由3つ

【相談者:30代男性】
カップリングパーティーで、可愛いタイプのアラサー女性がいました。残念ながら連絡先を交換することはできませんでしたが、なぜ、あれほどの容姿なのに結婚できないのか疑問に思いました。業者のサクラなのでしょうか。

qa_a 結婚できない美人のひとつのタイプ。

はじめまして、口説きの専門家の水瀬翔です。

さまざまなイベントに参加していると、「結婚できない美人」と出会うことがあります。なぜ、結婚できないのかボクも気になって、「30代」「結婚願望がある美人」に絞って話を聞きたことがあります。

ここでは、その結果わかったことのひとつを紹介します。

140626minase

美人なのに、なぜ結婚に踏み切らないのか

「なぜ、過去の彼氏、アプローチしてくる男性と結婚に踏み切らないのか」を聞いたところ、数人から、次のような意見を聞くことができました。

『私のために何もしてくれなかったから別れた』(33歳/家事手伝い)

『店の予約をしていなかったり、食べたいものを聞かずに店を決めたり、ありえなかった』(32歳/金融・保険)

『(ハイスペックな男性とデートしているのに)専業主婦はありえないと言われた』(32歳/不動産)

『私を満足させるだけの(条件がそろった)男性がいない』(34歳/サービス業)

人は誰しも何かを与えられれば、何かを返さないといけないと感じるものです。人間関係は、与えてもらえば返す、与えれば何か返ってくるという「キャッチボール」が基本なのです(心理学で言う『返報性の法則』)。

それなのに、このような意見を言っていた美人は、男性に求めるだけしかしません。

このように、「男性は○○して当然」のように、男性にだけ求めるタイプの女性のことを、ボクは『欲張り女王蟻タイプ』と呼んでいます。

欲張り女王蟻タイプの女性は競争に負けている

確かに美人であれば、それだけでいいという男性がいるのも事実です。それなのに、なぜ欲張り女王蟻タイプの美人は結婚できないのでしょうか。

美人は、やはりそれなりのスペックの男性を求めていて、そのような男性には、似たようなレベルの女性が集まっています。つまり、欲張り女王蟻タイプの美人が狙う男性には、同レベルの美人がアプローチしているため、人間関係のキャッチボールができない、この手の女性は相手にされないのです。

婚活イベントにいる美人は、ハイスペックな男性を求めても結局、内面に問題があって、他の女性との競争に打ち負かされているのです。

背景は根深いこともある

男性が甘やかすから、欲張り女王蟻タイプのような女性がのさばっていると思うかもしれませんが、このような女性たちと深い話をすると、実は、家庭環境が悪かったり、劣悪な仕事環境だったりして、表面的なアンケートなどの取材だけではわからない、根深い背景も持っているようです。

いずれにしても、婚活イベントにいる「美人」は、サクラではないことが多々あるので、サクラ、サクラと過敏になりすぎないようにしましょう。

もちろん、欲張り女王蟻タイプの女性すべての背景が複雑なわけではないですし、結婚できない美人がすべて、このタイプの女性ではありません。あしからず。

【関連コラム】
婚活イベントに生息! モテるのに結婚できない“不燃女”の実態と見分け方
アラフォー美人なのに結婚できない理由

●ライター/水瀬翔(口説き専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする