別れるor許す!? 浮気癖のある交際中の彼氏への対処法3ステップ

【相談者:20代女性】
彼氏の浮気癖が直りません。付き合ってもう6年になるのですが、1年に1人以上のペースで浮気相手を作っています。取っ替え引っ替えではなく、どんどんと増えていくのです。もちろん、途中で別れた相手もいるようですが、今では一体何股なのかもわかりません。いい加減別れた方がいいかとも思いますが、6年も付き合った相手かと思うと、踏ん切りがつきません……。

qa_a 必要なのは、「見極め」「価値の優先順位付け」「ゴミ出し」です!

こんにちは、ライターの佐原です。

どんどんと浮気相手が「増えていく」というのは、少し珍しいパターンですね。6年もこうした状況に対処し続けるというのは、とても体力・精神力のいることだったかと思います。

6年耐え続けて、さて、これからどうするか。一緒に考えていきましょう。

140625sahara

ステップ1:現状を見極めること

まずは、彼氏さんの浮気が、「本当に浮気なのかどうなのか」を見極めましょう。「本人も認めているし疑い様もない!」と思われるかもしれませんが、浮気なのではなく、「彼はポリガミーの人なのかもしれない」という可能性も一度考えてみましょう。

浮気ではなく、本気で複数の相手のことを好きになる。そして、それが普通だと感じられる」ことを、『ポリガミー』と言います。

一方で、「本気で恋愛する相手は1人だけ、もしくは1人であるべきだと考える」ことを、『モノガミー』と言います。

モノガミーなのかポリガミーなのかについては、考え方・思想というだけでなく、セクシュアリティとして存在しているとも言われています。セクシュアリティは、生まれつきの変えられない資質。彼がコレでないのかどうかは、見極める必要があります。

なぜなら、ポリガミーである場合には、“浮気相手”への感情もまた本気のものであるということになるからです。

ステップ2:「価値の優先順位付け」を試みること

さて、今あなたの中にある、「彼への恋愛感情」「6年間をムダにしたくない気持ち」「これからもこのままで居続けてしまう不安」「許せない気持ち」の、どれが一番強いものでしょうか? どの想いに一番の価値を感じますか?

優先順位付けをしてみてください。決めきれないと思っても、「とりあえず今日はコレ」ということで、必ず1日に1つ、一番だと思える項目をあげてみるのです。それを1か月続けてください。1か月後、「一番大事」と思えた回数の最も多いものを、優先順位のトップとして位置づけてみましょう。

ちなみに、この項目へ、「彼に自分だけを好きになってもらいたい」というものは含めないでください。これは、彼の感情・行動であって、あなたにはコントロールできないものだからです。

ステップ3:「ゴミ」は思いきって捨ててしまうこと

「ステップ2」で優先順位のトップが決まったら、あとのものを全て、思いきって捨ててしまってください。

「彼への想い」が1番なのであれば、自分のところにいてくれる瞬間だけを大切にして、これまでの6年間のことも、許せない気持ちも、これからの不安も、追いやってしまってください。

「これからもこのままで居続けてしまう不安」が1番なのだとしたら、彼への想いも、6年間の重みも、「いい勉強になりました!」ということで片付けてしまいましょう。

いずれにしても重要なのは、一番大切にしたい「自分の気持ち」がどこにあるのかを知り、それを大切にした行動をとる、ということです。

彼に振り回されることをやめて、自分の軸を、自分の中に取り戻すのです。6年もの間、悩み、考え続けた力のあるあなたなら、きっとできますよ。応援していますね!

【関連コラム】
複数恋愛ができる“ポリガミー”な人の見分け方

●ライター/佐原チハル(自由形恋愛専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする