海外でポピュラーな占い3つ

【相談者:10代女性】
占いが大好きな18歳の女子です。血液型占いや星座占いなどなど、雑誌やインターネットでくまなくチェックしてしまいます。ちょっと気になったのですが、海外ではどんな占いをみんな参考にしているのでしょうか?

a 欧米諸国には血液型占いは存在しない!

こんにちは。恋愛ポジティ部部長のチオリーヌです。

雑誌やインターネットに占いが掲載されていると、私自身もチェックしてしまう癖があります。

筆者チオリーヌが暮らすイギリスの例を挙げてお話させていただくと、『血液型占い』というのは存在しないようです。むしろ、自分の血液型を知らない人がほとんどといったところです。実のところ、血液型を占いとして取り入れている国は、日本と韓国だけだそうです。

それでは、海外ではどういった占いが取り入れられているのかというお話を、調査結果に基づきご紹介したいと思います。

140624chiorinu

(1)星座占い

イギリスでは日本と同じく、『12星座占い』は最も人気の占いです。新聞にはもちろん、雑誌、インターネットにも毎日星座占いは掲載されており、誕生日の話題が上がると、「じゃあ、星座は○○だね」と盛り上がります。

(2)365日誕生日占い

365日それぞれの日ごとに特徴が書かれた、『365日占い』もとても人気。好きな人が出来ると、インターネットで調べる人が多いようです。日本にもこの占いが存在しますが、外国版の365日占いには、割とキツイことが書いてあるという傾向も。

(3)タロットカード占い

日本には手相占いのお店が結構たくさんありますよね。それと同じような立ち位置で、『タロットカード占い』のお店が存在します。趣味でタロットカード占いが出来る人なんかもちらほら。


いかがでしたか? 今回は海外で人気のある占いについてご紹介しましたが、やはり占いは日本と同じく女性に人気で、男性はあまり興味がないようです(笑)。男性は占いを信じるよりも、どちらかと言えば「神頼み!」なのかもしれません。

血液型占いが日本に存在する、という話をヨーロピアンズにしたら、とても驚いた反応をされました。

【関連コラム】
血液型占いが当たる気がする心理学的理由3つ
なぜそんなにハマるの? 女性が占いに求めること3つ
占いにどんどんハマっていく“バーナム効果”とは?

●ライター/チオリーヌ(ポジティブ恋愛専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする