男性が既読スルーしたくなる“うざいメール&LINE”の特徴

【相談者:20代女性】
何度かデートしている恋人未満の男性がいます。毎日たわいもない話でLINEをしているのですが、何度か続けているうちに会話が続かなくなってしまいます。最後にLINEを送るのはいつも私で、「既読」にはなるものの、彼からの返事がないまま終わってしまいます。最近は連絡を取る回数も減ってきて、どことなく彼の反応も薄いように感じます。

彼はこまめに連絡を取るのは苦手なようですが、どんな内容なら喜んでくれるのでしょうか。また、どんな内容なら返したくないと思うものなのでしょうか。

a 相手が好きな子なら、たとえ自分がマメじゃなくても連絡を取りたくなるものです。

はじめまして! アラサーライターの私コマツが、ご質問にお答えしたいと思います。

今や連絡手段はもっぱらLINEが主流ですね。私の若い頃はメールが全世界の中心と言っても過言ではありませんでしたから、LINEのように、「既読」なんてものに一喜一憂することもありませんでした(笑)。この既読機能が、現代の恋愛や人間関係のネックとなっているのかもしれませんねぇ……(しみじみ)。

さて、恋愛jpはLINE世代からメール全盛期の著者のような世代まで、幅広い読者のいるWebマガジンですので、今回はLINEではなく、「メール」に置き換えて回答させていただきますね。

140624komatsu

マメじゃなくても、好きな子なら連絡を取りたいのが男心?

男性はこまめな連絡を取るのが苦手だと、私も耳にしたことはあります。しかし、20代男子に、「あなたはこまめな連絡を取るのが苦手ですか」と質問したところ、10人中8人の男性から、「好きな子なら毎日連絡を取る」という回答が得られました。

『相手が好きな子なら自分からメールを送る。自分がマメだとは思わないけど、好きな子なら自分からメールしたくなるし、する』(25歳/不動産営業)

『相手との距離感がつかめたら、そんなにたくさん連絡を取らない。付き合いが長くなってお互いのことが分かったら、メールの回数は減る』(29歳/市役所勤務)

もちろん、中には本当にマイペースで芯の強い(?)男性もいますが、やはり相手のことを好きという気持ちが強いと、ついつい自分からたくさん連絡を取りたくなるよう。これって男性だけでなく、女性にも当てはまる感情ですよね。

質問者さんは、「友達以上恋人未満」と思っているけれど、彼にとっては今はまだ、質問者さんが思うほど恋心が膨らんでいない状態なのかもしれません。

「正直ウザイ!」と思う、女子からのメールは?

男性が喜んでくれるメールの内容、それは多くの女子が知りたいことの一つですね(笑)。一人一人性格や好みが違うように、喜ぶ内容や彼の心をグッと引きつけるような内容は人それぞれです。しかし、逆に男性が「ちょっとウザイな」と思うような内容は、多くの男性に共通するものもあるようです。

男性が思う、「正直ウザイ!」という女子からのメールについて伺ってみました。

『行動をいちいち確認するようなメールがウザイ。「どこいくの?」「何してる?」などいちいち聞かれると、すべての行動を報告しないといけないような気になって、正直萎える』(23歳/フリーター)

『すぐに返信しなかったら安否確認されるのがウザイ。友人との電話などでメールの返事が遅れると、「どうしたの?」「なにかあった?」と安否確認をされるのがウザイ』(27歳/SE)

『日記のようなメールが送られてくるのがウザイ。どうでもいいような内容や、今日一日あったことを丁寧に報告してくれるのはめんどくさい。「言いたいことは何?」って思ってしまう』(28歳/会社役員)

好きだから彼のことも聞きたいし、好きだから彼に何でも話したくなる。女性からすれば、好きという気持ちがこのような内容のメールになってしまうのですが、どうやらそれは女性が持つ特有の気持ちのよう。

内容のないメールや、好きだからこそ気になる! という私たち女子の思いは、あまり男子には理解してもらえないよう。

恋すると、自分の時間のすべてを彼に捧げたくなってしまう女性とは裏腹に、男性は恋をしてもあくまでも自分のペースを守っていたい人が多いよう(もちろん例外もあります!)。

このように、男性の意見を聞くと、男性のペースを尊重して適度な距離を保つことが、男性に喜ばれるメールと言えるのかもしれません。質問者さんがもし、上記に当てはまるメールを送っていたなら、今一度彼のペースに合わせて連絡を取るようにしてみてはいかがでしょうか?

●ライター/コマツマヨ(リアル恋愛事情専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (21)
  • うーん (23)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする