友達止まりは卒業! 女子に恋愛対象として見られる“モテ会話”の共通点3つ

【相談者:20代男性】
MEIさんこんにちは! 最近仲良くなった女の子がいるのですが、「私たち、仲の良い友達だよね」と言われ、恋愛対象から外されています。自分はその子のことを一人の女の子として見ているのですが、いつもワイワイ仲間数人で飲んで解散という流れが多いです。

どうしたら、男友達から少しでも男として見てもらえるようになりますか? どちらかというと、自分は口数が多くはないので話が上手いとは言えませんが、ひとつアドバイスをお願いします。

a モテる会話をする男性が持つ共通点から学びましょう。

ご相談ありがとうございます!! 恋愛戦略専門家のMEIです。

お喋り上手ではない男性でも、女性を喜ばせる・ドキッとさせる会話のコツを身につけて、友達以上にステップアップしましょう。

今回は“モテる会話をする男性の共通点3つ”を、接客業をしている23歳〜28歳の女性たちに伺いました!

140624murata

(1)共感と相槌で好感度アップ!

女の子は基本的に、自分の話を聞いてもらいたい、楽しく会話がしたい、共感してもらいたいと考える生き物です。

『自分が話しているときに違う作業をされていると、話す気がなくなるよね』(23歳/カフェ店員)

『自分が失恋した話を聞いてくれた男友達。私が涙ながらに話していたら、自分のことのように悲しい顔でずっと聞いてくれて慰めてくれたの。あの時、彼が共感してくれたから私は立ち直れたのかも。その時の男友達は今の彼なんだ』(27歳/美容師)

興味のない話でも聞いて頷く。それだけで女性は自分の“味方”であると認識します。

(2)女性が話したことを覚えている!

『「ディズニー映画好きって言っていたよね? アナと雪の女王、一緒に観に行かない?」と誘われて、デートに行くつもりじゃなかったのに行ってしまった(笑)。自分の好みを覚えられていたとは!』(22歳/販売)

『アクセサリー売り場でいくつかアクセサリーを見ていて、「これ可愛い」ってポロッと言ったピアスを覚えていてくれて、クリスマスにプレゼントしてくれました! あんな小さな一言を覚えてくれていたとは、とても驚きました。今でも初めて貰ったピアスが宝物です』(24歳/ガールズバー勤務)

自分でも言ったかどうか覚えていないようなことを相手が覚えてくれていた時、ちゃんと自分の話を聞いてくれていたのだと、とても嬉しくなります。

会話の端々を拾うことは芸人さんも実践していますよね! 共演者のどんな一言でも拾ってネタにする。彼らのお陰で共演者の方々の存在が更に光るのです。

(3)女の子を褒める!

人を褒めるということが、男性で得意な方は多くはいません。ですが、“褒める”ということは、良好な関係になる為には大切なことなのです。

例えば、顔が可愛い女の子へストレートに、「君、顔が可愛いよね」と言っても素直に響きません。「えっ? 褒めたのに喜ばれない? 何故!?」と思いますよね。女の子は“本当に私のことを見てくれているかどうか”を気にします。

『漠然と可愛いと言われるよりも、「まつげが長くてキレイだよね」「肌がキレイだね」「髪色が似合っているよね」と言われた方が、具体的でちゃんと見てくれたみたいで嬉しい』(28歳/アパレル勤務)

その子のこだわりの部分を探すことが大切です。男性自身、特に興味が無くても、目当ての女の子がいつもキラッキラなネイルをしていたら、そこが褒めポイント!! 「指先までキレイにしているよね! 女の子らしいよね!」と伝えて、女の子が自分のネイルのこだわりを説明してきたら、女の子が喜んでいる証拠です。

男性もこだわりやお金をかける部分のポイントがあると思います。例えば、時計・靴・車・服などです。自分のこだわりがあることに共感されると嬉しいのと、同じことなのです。


今回の取材で、モテる男性は「聞き上手」ということがわかりました。口数が少なくても、女の子から話を引き出すような質問をいくつか投げかけ、相鎚とリアクションをとること。

接客業の仕事をしている女性ほど、普段は聞き役に回っていることが多いので、逆に男性から質問されたり、自分の話をさせてもらえたりすると新鮮で、気遣いのできる男性だと感じるのだそう。

気持ちの良い会話が、二人の関係をより親密にする秘訣です!

【関連コラム】
「モテ男」と「イイ人で終わる男」の違いを恋愛スクール校長が解説!
友達止まりの男にならないデート術4つ
女性が思う「いい人」と「いい男」の意味の違いとは

●ライター/MEI(恋愛戦略専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする