エア恋愛にハマる女性の心理

【相談者:20代男性】
最近、女性向けの恋愛ゲームが話題になっていますよね。僕もCMやアプリなどでチラッと見たことがあるんですが、いまひとつその魅力がよくわかりません。イケメンが多いので目の保養にはなると思うんですけど、女性たちがハマるのって一体どうしてなんですか?

a 恋愛ゲームを通じて、「エア恋愛」を楽しんでいるのではないでしょうか。

ライターの雪見かおるです。ご質問ありがとうございました。

女性向けの恋愛ゲーム、人気ですよね。私もイケメン目当てでプレイすることがありますが、どうやら女性たちがハマるのはそれだけが理由ではないようです。

というのも、あくまでも恋愛ゲームはアイテムに過ぎず、「エア恋愛」を楽しんでいる女性たちが多いそうなのです。

140624yukimi

9割が経験済み! エア恋愛を楽しむ女性の心理って?

“株式会社サイバード”が20〜30代の働く未婚女性500人に行った、『エア恋愛に関する調査』で、こんな興味深い結果が発表されていました。

まず、「エア恋愛をしたことがある?」と聞いたところ、約9割の女性が「ある」と回答。その年齢について聞くと、最も多かったのは「小学生」で43%。次に「中学生」が多く、29%でした。

どうやら思春期の頃に、「あんな人と付き合えたら……」「こんな恋愛ができたら……」と、ドラマやマンガ、格好いい先輩を見つけては恋の妄想を楽しんでいたようです。これは男性も同じことが当てはまりそうですね。

また、エア恋愛をするタイミングについての質問では、「寝る前」と答えた女性が73%と最多に。1日の仕事疲れを癒やすように妄想する女性たちが少なくないようです。

もしかしたらそのなかに、恋愛ゲームをする時間も入っているかもしれませんね。

女性はエア恋愛から恋のイメージトレーニングをしている!?

これらの結果に対して、恋愛学の権威と言われる政治学博士・森川友義さんいわく、エア恋愛はいわば『恋愛のイメージトレーニング』なのだそう。

特に片思いの時期ほど妄想をしやすく、告白の確率、片思いから得られる利得など、エア恋愛を通じて人はあれこれと恋のシュミレーションをするそうです。

このシュミレーションをする時期が、それこそ学校のような人と接触する機会が多いところで顕著のよう。ところが、社会人になると職場以外で長い時間人と接する機会がだんだん減ってきてしまいますよね。そこで、その役割を果たすのがエア恋愛だそうです。

つまり、「恋をしたい」「私も彼氏が欲しい」という欲求がある以上、エア恋愛は人の頭の中で知らず知らずのうちに行われているのかもしれません。女性たちが恋愛ゲームにハマるのも、同恋愛ゲームから恋のイメージトレーニングを行っているからかも?

相談者さんを含め、これを見ているあなたは、女性がエア恋愛する理由は一体どこにあると思いますか?

●ライター/雪見かおる(セクシュアリティ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする