彼女がいる人を好きになってしまった時の告白方法

【相談者:20代女性】
彼女がいる男性を好きになってしまい、気持ちを伝えて振られるべきか、言わずに諦めるか、覚悟を決めて彼女から奪うべきか迷っています。相手は数年来の男友達ですが、2年付き合った彼女とうまくいっています。彼とは仲間うちでとても仲が良く、少なくとも2週間に1回くらいは顔を合わせることもあり、2人で飲みに行くことも多々あります。無意識かもしれませんが、酔っ払ったときに手をつなぐなど思わせぶりな態度を取られて、望みがあるのではないか……と思ってしまいます。

恋愛に対して真面目な人なので、私のことは妹のように思っているのだと思います。会う度に「諦めたくない」という思いと、「彼が幸せならそれでいい」という思いに挟まれています。

a 気になる男性に彼女がいても告白すべき! その理由とは?

はじめまして、恋愛コラムニストの内埜さくらです。

相談者さんは、彼女がいる男友達を好きになってしまったとのこと。「セキララゼクシィ」が20~30代の女性に、『気になる男性に、すでに彼女がいたことはある?』というアンケートを実施したところ、59%が「ある」と回答しています。

イイ男や女には、既にパートナーがいるというのは年齢を重ねるにつれて増えていくことですから、相談者さんの現状も、決して珍しいことではありません。

相談者さんは思いを伝えるべきか迷っているようですが、彼と2年お付き合いしている彼女が相談者さんの知り合いではない場合に限って、思いを伝えてみてもいいと私は思います。なぜなら、「後悔先に立たず」で、実行しないで悔やむことが、実行するより思いを引きずりやすいからです。

それにもし、彼と彼女が上手くいかなくなったその隙に彼へ言い寄る女性が登場して、彼と付き合うようなことになったりしたら、相談者さんはとても後悔するのではないでしょうか。

140623uchino2

告白を決意した場合ですが、「セキララゼクシィ」に誰にでも告白しやすい体験談が掲載されていたので、参考にしてみてはいかがでしょうか。

『初めは気持ちを伝えていいものか悩んだので、「気になる人に彼女がいるのは分かってるんだけど、どうしたらいいんだろう……」と本人に相談した。結果、「気持ちは伝えるべき」的なアドバイスをされたので、それから少し時間をおいてメールで気持ちを伝えた』(30歳)

ただし、できれば告白する時は直接、顔を見て伝えましょう。これは、ご自身が告白されたことを想定すれば、わかりやすいと思います。メールで告白されるよりも、直接言われた方が、その勇気をとてもうれしく感じられるのではないでしょうか。

そして、最後に1つだけ、相談者さんに客観視していただきたいことがあります。「酔った時に手をつないだ」という事実です。

相談者さんは彼にとって、「妹のような存在」とお書きになられていますが、「ような存在」であって、「妹」ではありませんし、血のつながった妹であれば、大人になれば手はつながないはずです。ですから、彼は相談者さんを異性として認識しているということになりますが、彼は、「彼女がいても別の女性と手をつなぐことに抵抗がない感覚の持ち主」だということです。

この事実を冷静に踏まえて、告白するかどうかの判断材料にして下さいね。

●ライター/内埜さくら(恋愛力アップ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (7)
  • うーん (7)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする