一人暮らし女性がペットを飼うと出会いをなくす2つの理由

【相談者:20代女性】
就職を機に、数年前から一人暮らしを始めました。当初は、毎日のように友だちや彼氏を部屋に呼んで楽しく過ごしていたのですが、最近、友だちも仕事が忙しくなり、彼氏とも別れてしまったので、一人で部屋にいる時間が多くなっていたのです。そんなとき、ふと、実家で飼っていた犬のことを思い出し、「実家にいたときは、いつも犬が側にいてくれたから寂しくなかったな」と考えると、今すぐにでもペットを飼いたい衝動にかられました。

ただ、周りからは、「女の子がペットを飼うと婚期を逃すよ」と言われます。一人暮らしの女性がペットを飼うと、恋愛に何か支障が出るのでしょうか?

a ペットと恋愛は全くの別物! それさえ理解していれば大丈夫です。

ご質問ありがとうございます。コラムニストのLISAです。

いつも自分の帰りを待っていてくれるペットの存在は、一人暮らしの女性にとって最高の癒しとなります。

実際に、ペットのうさぎを飼い始めて2年となる私も、その癒しを生きがいにしている女のひとり。歴代の彼氏が自分の家のトイレを汚す度に本気でキレてたけど、うさぎが汚したトイレは素手で掃除しても大丈夫、という話をする度、多くの男性陣からドン引きをくらってきました。

さて、独身女性がペットを飼うと婚期を逃すという、都市伝説ならぬ噂って、昔からありますよね。これが事実なのかどうなのかと言われると、答えは半分イエスで、半分ノー。つまり、その本人次第なのです。

一人暮らしでペットを飼っていても、彼氏をつくったり、結婚できたという女性がいる反面、ペットを飼いだしてから明らかに出会いが無くなったと嘆く女性もいます。

では、出会いが無くなる女性に共通していることって何なのでしょうか? 今回は、ペットを飼ってから出会いが無くなったと語る女性たちの話を参考に、その理由についてご説明します。

140623lisa

(1)急なお泊まりや外出ができなくなった

ペットに餌をあげないといけないのはもちろんのこと、相談者様が飼いたがっている犬などは、長時間のお留守番がストレスになってしまう場合もあります。

そのため、いい感じの相手が現れても、「終電までに帰らないといけないから」「今すぐは出かけられないの」と、急なお泊まりや外出ができなくなり、せっかくの出会いを逃してしまうことになるのです。

出会い多きペット女子は、時間になったら餌が出てくる自動給餌器を使ったり、近所に住む友人に一晩だけ預かってもらうなどしているようです。もしくは、「うちで飼ってる犬、見に来ない?」と、彼ごと一緒にお持ち帰りしてはどうでしょうか(笑)。

(2)出費が増えたので飲み代やデート代を削るようになった

人間と同様、ペットにもご飯代やトリミング代、そして医療費といった生活費がかかります。新しくペットを迎えるとなると、当然、今の収入からその分が減っていくわけですから、飼う前にお金のことも考えておきましょう。

出会いが無いと嘆くペット女子の中には、生活費が厳しくなり、飲み代やデート代といった交際費を削っているという方もいます。そうならないためにも、自分の生活費の中から、交際費以外に節約できる部分はないか再確認してください。意外と、コンビニやネットショッピングなどの無駄遣いをセーブすれば、大丈夫かもしれませんよ?

そして、ペットを飼ってから出会いを無くしたと嘆く女性に共通して見られる特徴が、ペットの存在だけで気持ちが満たされてしまっているということ。

出会いが無いのではなく、自分から出会いを求めなくなってしまうのです。

ペットの存在を生きがいや癒しにする気持ちは、とてもわかります。実際に私もそうですから。でも、あくまでもペットと恋愛は別物! そのことをしっかり理解さえしていれば、ペットを飼って出会いや婚期を逃すなんてこともなくなるのではないでしょうか。

【関連コラム】
“実家暮らしの女”がモテない理由5つ
女子会に行く女性には彼氏ができにくい理由
ペットのいる女性は恋人と親密になれない!?

●ライター/LISA(女ゴコロ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (6)
  • うーん (5)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする