デートの私服にドン引き! 彼の奇抜なファッションセンスを直す方法

【相談者:20代女性】
コンパで知り合った男性とデートへ行くことになったのですが、左右色違いの靴を履いてきたり、ピンクのベストを着てきたりと、ファッションが奇抜すぎてビックリ。コンパの時はスーツだったので、まさかそんな趣味だとは思いませんでしたが、学生の時からそんな感じなんだそう。いい人なのでまた会いたいのですが、服装、特に靴の左右が違うのが、一緒に歩いていて恥ずかしいです。

どうすれば彼を傷つけず、普通の服装に直すことができるでしょうか?

qa_a 「靴が左右別々だとおかしい」と1回普通に言ってみましょう。

ご質問ありがとうございます。放送作家の坂上小豆堂です。

靴が左右別々ですか……。どれくらい別々なんでしょうか? 2年に1回くらい、同じデザインの色違いを履いている人を街で見かけますが、サンダルとレインブーツ、みたいな極端なのは見かけませんねぇ。その彼がどんな感じだったのか気になります。

140623sakagami

過去にはレッドカーペットを左右別々の靴で歩いた女優さんも……

番組で一緒に仕事をしているスタイリストさんに聞いたところ、たまにそんなファッションをするモデルやセレブもいるそうです。

調べてみると、2011年のゴールデングローブ賞授賞式のとき、『英国王のスピーチ』で「助演女優賞」にノミネートされた、ヘレナ・ボナム・カーターが、レッドカーペットを緑と赤の別々のヒールで歩いて笑われたそうです。

ただ、ファッションはパーツパーツだけではなく、全体としてどうかということが大切。スタイリストさんによると、左右別々の靴で、全体のコーディネイトもうまく整えるには、卓越したテクニックはもちろん、それを見せる環境やシーンとマッチしていないと難しいとのこと。

お気に入りのファッションを注意されると、男はどうなる?

僕の回りにいる男性たちに聞いてみると、ある1点にたどり着きました。

お前に言われたくない、かどうか。

確かに、自分から見ておしゃれじゃないな、と思う人にファッションのことを指摘されるのは腹が立ちますね。まさに「お前に言われたくない」です。

しかし、それをクリアした相手にファッションのことを指摘される分には……

『言い方にもよるけど、自分では気づかないのでありがたい時もある』(Aくん)

『こんなのも似合うんじゃない、とか、こんな服を着てほしい、とか、一緒に買い物しながら言われると、そうかなって思う』(Bくん)

『人の趣味なんて付き合う相手によって変わったりするもの。逆にそんな柔軟性がない人とは、他にもうまくいかないことがありそう』(Cくん)

という意見に至るようです。

ポイントは、注意をしても素直にコミュニケーションが取れる相手かどうか。

僕も、最後のCくんの言葉には納得しました。相談者さんも一度、「靴が左右別々だとおかしい」と言ってみてはどうでしょうか。笑い話になって、一緒に楽しく買い物デートができるかもしれません。もちろん、自分にも変なところがないか、改めて客観的に見直す必要もあるかもです。

まだ知り合ってすぐですし、それで猛反発されるなら、ちょっと……かもしれませんね!

【関連コラム】
彼氏改造計画! ファッションに無頓着な彼をオシャレに変える方法3つ
服装がダサいのに“こだわり”がある彼を変えさせるには?
「私服がダサい」と言われたら……男性たちの本音5選
彼氏のダサい私服センスをさりげなく変える方法

●ライター/坂上小豆堂(放送作家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする