合コン嫌いな人が出会いを見つける方法3つ

【相談者:20代女性】
はじめまして。私はもうすぐ30歳になるいい年の女です……。合コンには誘われるのですが、どうしても苦手で、断ってしまいます。合コンや飲み会以外で、自然な出会いってありますか? 教えてください!

a 行動せずに終わるのではなく、まずは行動してみましょう!

女「あの……すみません! これ落としましたよ!」
男「あ……ありがとうございます! 本当に助かりました」

なんて、ドラマチックな出会いを夢見て20数年……。ご質問ありがとうございます。アラサーOL専門家のふじこーらです。

運命的な出会い……響きはいいですが、日常に置き換えると、あるようでなかなかないものです。

しかし、スタンフォード大学のジョン・D・クランボルツ教授が提案した、『キャリア論』に関する考え方の『計画的偶発性理論』に、

『個人のキャリアの8割は予想しない偶発的なことによって決定される。たとえ偶然に思える出来事でも、それは自分自身に何らかの偶然性を引き起こすような行動があり、その結果として偶然が発生したという考え方がある』

というものがあります。

つまり、このやり方が絶対成功する! とは言い切れませんが、とにかく行動してみれば、思わぬチャンスに出会う可能性が増える、ということなんです。ということで、早速異性を見つける方法を3つ紹介していきましょう!

140620fujikora

(1)毎日同じ時間の同じ車両に乗り、同じルートで出勤し、毎週決まった時間の習い事をしてみる

ある程度生活のスタイルを整えると、実は同じスタイルの人と毎回顔を合わせることに気づくはずです。それで私の友人は、通勤の電車が毎日同じ人と知り合って結婚したそうです。

これは心理学で言う、『単純接触効果』で、繰り返し接すると好意度や印象が高まるという効果を利用しています。長期の方法になりますので、なにかの方法と並行して行うことをオススメします。

(2)一人旅をしてみる

旅というのは、日常からある程度開放され、リラックスした状態にあることがほとんどです。知らない街に一人で行くと、頼れるものは自分だけ。困ったことがあったら、どんどん周りの人に話しかけてみましょう。

コツは、同じく一人旅をしている同年代の男性に話しかけること。ドミトリー部屋を提供している宿泊施設や、ユースホステルなどを利用しても、また新たな出会いがあるかもしれません。

もしかしたら、道中一緒に旅をする、なんてドラマチックなことが待っているかもしれませんよ!

(3)友人に紹介してもらう

周りの友人に紹介してもらえるように頼んでみましょう。けれど、ただ頼むだけではダメですよ。「馬の鼻先に人参をぶら下げる」とも言いますが、紹介してもらう友人には、きちんとお礼をしましょう。

例えば、一人紹介するごとにランチをご馳走するとか、3人紹介するごとにディナーをご馳走するなどと、先に報酬を決めておくといいと思います。また、3人か4人でお話しすることがベストでしょう。


いかがでしたか? どこに運命的な出会いが転がっているかわかりませんね!

偶然は自分で作り出すもの。ご相談者様にもいい出会いがありますよう、心からお祈り申し上げます。

●ライター/ふじこーら(アラサーOL専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (2)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする