弁護士に聞く! 小学生がよくやる“スカートめくり”は犯罪になるのか

【相談者:30代男性】
小学生の時、好きだった女の子のスカートをめくっていたことを思い出してふと疑問に感じたのですが、この「スカートめくり」という行為そのものは、痴漢扱いになるのでしょうか? 体に触れていないし、特に問題ないですよね?

qa_a スカートめくりは「痴漢」?

ご相談ありがとうございます。アディーレ法律事務所弁護士の岩沙好幸です。

子供の頃によくやった(やられた?)、「スカートめくり」。はたしてこれは、「痴漢」なのでしょうか。簡単なように見えて、案外難しい問題が潜んでいます。

まず、何をしたら「痴漢」になるのでしょうか。

意外なことに、全国単位でこれを定めた法律は存在しません。一般に、「痴漢」と言えば、電車の中などで服の上から胸や尻に触る行為を指しますが、刑法上、こうした行為が『強制わいせつ罪』(6か月以上10年以下の懲役)に当たるとは限りません。警察も、下着の中に手を入れない限り、『強制わいせつ罪』では検挙しないと言われています。

これに至らない程度の行為を取り締まっているのが、都道府県の『迷惑防止条例』です。例えば新潟県では、公共の場所・乗物で正当な理由なく、「衣服等の上から、又は直接身体に触れる」行為のうち、不安を覚えさせたり、羞恥させたりするような卑わいなものを「痴漢行為」として禁じています(6か月以下の懲役または50万円以下の罰金)。

単にスカートをめくるだけで身体に触らない場合は、「痴漢」には当たらないことになります。

140620iwasa

スカートめくりは「のぞき」

痴漢には当たらないとしても、スカートめくりが許されているというわけではありません。迷惑防止条例では、衣服等で覆われている人の身体・下着をのぞき見する、いわゆる「のぞき」行為も禁止されています。

典型的な「のぞき」とは異なりますが、スカートめくりもこれに当たる場合が多いと考えられます。山口県では、「他人の身体・下着を見る目的で行う、他人のスカートをまくり上げる行為」が特に禁じられている点で特徴的です。

下着を見なくてもNG

では、下着を見なければよいのでしょうか。女性の脇を駆け抜けながらスカートをめくるような場合には、「のぞき」に当たらないかもしれません。しかし、多くの都道府県の『迷惑防止条例』では、「卑わいな言動」も禁じられています。「のぞかない」スカートめくりも「卑わいな言動」には当たるでしょう。

「公共の場所」でなければいい?

ここまでは路上や電車内など、「公共の場所・乗物」での話でした。誰でも出入りできるわけではない、会社や学校の中でスカートめくりをした場合には、『迷惑防止条例』に違反しない可能性はあります。

しかし、刑罰法規に触れないとしても、スカートめくりは相手の人権を侵害し、組織の風紀を乱すものですから、停職や退学など、懲戒処分の対象となることは考えられます。また、被害者から精神的損害の賠償を求められ、罰金刑を受けるよりも高くつくかもしれません。

スカートめくりが「問題ない」とは、とても言えません。

●ライター/岩沙好幸(アディーレ法律事務所:東京弁護士会所属)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (3)
  • うーん (4)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする