曖昧な関係ってアリ!? 遊び癖がある職場のカレとの付き合い方3つ

【相談者:30代女性】
私は飲食店で働いています。同じ職場で働いている彼とは、キチンと付き合ってはいませんが、お互い好きだと気持ちは伝え合っています。私は職場恋愛が苦手なため、付き合いを保留にしている段階です。しかし、最近同じ職場の子から彼の噂を聞きました。

過去にお店の女の子と付き合っていた(同時に何人も)、そして、その中の2人は子どもが出来てしまい、なんと中絶していたというのです。私も彼女たちとは少しの間勤務を共にしましたが、それが理由で辞めていったそうです。何よりショックだったのが、現在も手を出している子がいること、その子の名前まで聞いてしまったことでした(教えてくれた子は、私と彼の関係を知りません)。

今でも、週に何回かは彼の家に泊まりに行ったりしています。付き合っているわけではないので、とやかく言うことも出来ません。でも、彼が好きだし、今の職場も大好きなんです。私はどうしたらいいでしょうか?

qa_a アナタも“過去の女性”になる可能性まで覚悟して、想いを自問してみてください。

相談ありがとうございます。ライターの貴千尋です。

曖昧な関係だからこそ、相手を束縛できないのが暗黙のルール。お互い気軽に、なんて最初は割り切っていたのでは?

分かってはいても、いざ彼が他の女性とも関係を持っている事を知ると、何故だか裏切られたと感じてしまうものですよね。どんな形でも、人を好きになるということは、“自分だけのものにしたい”という独占欲によって働く感情なのだと思います。

140619higa

女性としてのリスクを認識する

『精神的にどんなに対等と思っていても、身体的にリスクを背負うのは女性です。過去に例があるのであれば、自分を大事にした方がいい』(30代女性/介護職)

取材をした彼女は、過去に中絶した経験があるそうで、当時は精神的にも身体的にも相当なショックを受けたとのこと。キチンとお付き合いしている、していないに関係なく、自分の身を守るという意味で1番に考えてほしいものです。その時の感情に流されずに、まずはしっかりしてください。

間違っても、“自分との子なら、彼もきっと喜んでくれる”なんて思わないように。自分の身は自分でしか守れないのですよ。

彼に正式にお付き合いを申し込む

『噂を聞いても、それでも彼が好きなら、職場恋愛が苦手とか言う前に彼に告白してみては?』(30代男性/販売)

相談者さんの彼はすでに、相談者さんとの関係にすっかり慣れてしまっているのではないか? とのことでした。完全に自分のモノに出来たと思っているから、他の女性にエネルギーが向くものだと。1度彼に、「あれから考えたのだけど、そろそろキチンと……」と告白してみましょう。そこで彼がはぐらかしたり、今の状況がいいなど理由をつけて交際を濁すのであれば、やめておいた方がいいと話してくれました。

彼という人間を理解できるかどうか考える

『自分の常識で彼を見るのではなく、彼の常識を理解できるかが問題。そんな彼を好きになったのは自分自身なのです』(30代女性/営業)

“なんでそんなことが出来るの?”と、相手に対して幻滅したり憤慨したりするのは、“自分の常識”というフィルターをかけて見ているからだそうです。彼は“そんなこと”をする人なのです。相手に自分の常識を理解してもらいたいと思うように、相手の常識を理解するのも必要なことです。それを前提として、話し合いを進めること、それが出来ないのであれば、根本的に合わない相手だったと思うしかないのです。


いかがでしたでしょうか? 今回は少し深刻な悩みでしたね。相談者さんもきっと、今は冷静になれてないと思います。しかし、このままこの問題を放っておいたり、流れに任せたりはしないように。白黒ハッキリさせた方がいいと思います。

お店の女性が教えてくれたことも、1つのきっかけだったのではないでしょうか? もう大人です。自分の幸せは何かということを、今一度よく考えてみてくださいね。

●ライター/貴千尋(恋愛観察専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする