バイト先の好きな人への告白の成功率を上げる手順6STEP

【相談者:20代女性】
「好きな人ができたら、自分から気持ちを伝えたい」それが夢でした。でも、いざそうなってみると、何からしたらいいかわかりません。バイト先の人なので、今はその人の入るシフトに合わせて自分も入っています。ここからどうやって告白までいけばいいですか。アドバイスをお願いします。

qa_a 告白そのものだけでなく、彼との距離が縮まる時間を大切に。

恋活専門家のかぎあなです。ご相談ありがとうございます。

「好きな人ができたら、自分から気持ちを伝えたい」という夢、素敵ですね! 少しでもお手伝いができればうれしいです。

まず、私の方でまとめた告白までの手順を提案します。さらに、職場の人に気持ちを伝えたことがある女性にもらってきた、告白アドバイスを参考にしてもらうと、完璧かと思いますよ。

140619kagiana

職場の彼への告白までの手順6ステップ

(1)仕事での接点を増やす

これはもう実践済みですよね!

(2)休憩時間やプラスアルファの仕事で絡む

プラスアルファの仕事とは、ゴミ捨てや書類整理など、自分から希望してする仕事を指します。

(3)仕事上がり時刻をかぶせる

ハードルが高いのは、仕事→プライベートの壁です。自然な形で移行できるのが仕事上がり!

(4)仕事上がりの交流を増やす

他の同僚とも、ちょこちょこ寄り道する関係を築いておき、最初は彼も交えてみんなで!

(5)ふたりっきりで出かける

休日が難しそうなら、仕事上がりでもいいです。まずは共通の趣味、彼が得意そうなこと、好きそうなことに誘ってください。

(6)何度か誘ったあとの告白

何度か誘っていれば、あなたの好意は少しずつ彼に伝わるはず。あとは気持ちが高まったときに気持ちを伝えましょう!

職場の人に気持ちを伝える際の注意点3つ

(a)相手のことも考えよう

『みんなに冷やかされて、彼に悪いことをしました。自分の気持ちにいっぱいいっぱいになって、相手のことまで思いやれませんでした』(20代/飲食)

(b)恋と仕事の分別をつけよう

『フラれてしまって、そこから無断欠勤してしまいました。今思えば、みっともない辞め方をしたことのほうが恥ずかしい』(20代/事務)

(c)周囲のことも考えよう

『一度は付き合ったのですが、別れることになってしまいました。店長に頼んで彼とシフトを被らないようにしてもらうなど、周囲を巻き込んでしまいました』(10代/接客)

ひとことアドバイス

告白した後のことまで考える! これが職場恋愛の鉄則。

告白する前に後のことまで考えられませんよね……普通。しかも告白する前に、「もしフラれたら」なんて考えたくありませんよね。しかし、職場恋愛となれば話は別です。

彼にも周囲にも迷惑をかけるやり方は、後味が悪くなるだけ。厳しいことを言うようですが、もしもフラれたらバイトを辞めるのか続けるのか、決めておくくらいの冷静さが必要です。

逆に、彼と付き合うことができたときには、なおさら周りへの配慮や仕事との分別に気を遣いましょう。いい恋になることを、応援しています!!

●ライター/かぎあな(恋活専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (6)
  • うーん (12)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする