グンと距離が縮まる!? 新社会人がお局様に可愛がられる秘訣5つ

【相談者:20代女性】
私は、今年新卒入社で新人研修も終わり、いよいよ部署配属が決まりました。私の部署は、若めの社員が少なく、10年20年とキャリアを重ねたお局社員が多いです……。その中で私はやっていけるか、本当に心配です。お局社員とうまくいく方法ってありますか? 教えてください。

qa_a コツさえ分かればお局様だって怖くない!

まずは、見事厳しい就職戦線に勝ち抜かれた質問者様、就職おめでとうございます! 社会人となると、なにもかも新鮮ですね。そんな気持ち、今はどこへやら……アラサーOL専門家のふじこーらです。

お局様は怖い……いつの時代もそんなイメージがありますよね、わかります。とはいえ、長く勤めているということは、人一倍会社愛が強く、人一倍仕事に詳しいのは、お局様であるとも言えるのではないでしょうか?

さて、そこで、そんなお局様と上手くやっていくためのちょっとしたコツをお教えしちゃいます!!

140619fujikora

(1)朝会ったら元気な挨拶を!

簡単そうで、意外とみなさんちゃんとできていないのが、この「挨拶」です。

ここで元気な挨拶をすると、「元気がいい子だな~」と、相手に良い印象を与えることができ、そこからコミュニケーションが取れたりします。

(2)とにかく褒めてみましょう!

「なるほど、○○さんは本当に詳しいんですね! 尊敬します!」などと、大げさなくらい持ち上げてみてください。

褒めて嫌がる人はいません。また、人は褒められると、脳内物質である『ドーパミン』が大量に出て、やる気や気分が上がると言われています。

(3)時には甘えてみましょう!

お局様というのは、皆から怖がられている故、なかなか近づき難い印象があります。それとは裏腹、実はお局様はもっと皆と仲良くなりたいと思っているのです。そこで、少し甘えてみるのはどうでしょう?

「○○に詳しい○○さん、教えてください! ○○さんにしか分からないと思います!」などと言うと、「なんだ、そんなことも知らないの?」と言いながらも、いとも簡単にやってみせてくれます。そしたら、また(2)に戻り、褒めてあげてみてください。

(4)ちょっとしたお菓子やお土産を差しあげましょう!

モノをもらうと、誰でも嬉しいですよね。自分が食べる分のお菓子を少しおすそ分けしたり、旅行に行ったら、「お世話になっている○○さんのために買ってきたんですよ」などと言って、渡してみましょう。きっと喜んでくれるはずです。

(5)話に同調しましょう!

人は、自分と共通する趣味や趣向などを持つ人に惹かれるものです。これを、『類似性の要因』と言います。

話をする際に、「それすごくわかります!」「一緒ですね!」などと、相手に同調する言葉をかけてみましょう。そうすることで、グンと距離が縮まります。また、これは恋愛でも応用できます。


いかがでしたか? 簡単に仲良くなれそうな気がしませんか?

会社に入りたての頃は、仕事も覚えて、人間関係も円滑に進めることは大変かと思いますが、きっとご相談者様ならできますよ、頑張ってくださいね!

【関連コラム】
意地悪なお局上司の対処法は?
会社にいるウザい女の先輩! 部下に嫌われる「お局様」の特徴3つ

●ライター/ふじこーら(アラサーOL専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする