恋愛対象から外れない! 男ウケするヘアスタイルのポイント3つ

【相談者:20代女性】
仕事柄スーツを着ることも多く、男性の多い業界でもあるため、いわゆる「女の子らしい可愛い女性」になれません。彼氏が欲しいと思いますが、気が強そうに見えるのか、合コンに行っても男性と仲良くなれません。恋愛は見た目だけではないとは思いますが、女性らしい雰囲気ってどうしたら出て来るのでしょうか。

qa_a 恋愛の入り口は「見た目」がとっても大事!

こんにちは。マリッジノート専門家の湯原玲奈です。

「性格がいい子がいいな」と男性は言いますが、それは話したり接したりした後に見えてくること。だから、「入り口」である最初の見た目ってとても大事です。とはいえ、ものすごく美人なのがいいのかというと、そういうことでもないのです。そこには大事なポイントがありました。

前回の『婚活力がUPするヘアスタイルとケア方法』に続き、今回も、2万人以上の女性をキレイにしてきたビューティーディレクター佐藤まりこさんに、恋をする女性に気をつけて欲しい「可愛くなるポイント」を聞いてきました。

男性が求めるのはやっぱり「かわいらしさ」

『男性の存在を必要としていないように見られてしまいがちなキャリアウーマン系の髪型は、男性受けがよくありません。たとえば同じボブヘアでも、前下がりのボブはダメ。全体的に丸く優しいイメージで、男性から守ってあげたいと思ってもらえるようなヘアスタイルが一番です』

女性から見たらかっこいいと思えるスタイルは、男性からは「一人で生きていけそうな強い女性」と思われてしまい、恋愛対象から外れてしまうかも(いや、そういう女性が好きだっていう男性はたくさん知っていますので、あくまでも一般論です)。合コンなどで男性受けするために必要なのは、「かわいらしさ」。クールな印象や、知的に見えすぎるのはダメだそうですよ。

そこで、佐藤さんにお聞きした「恋する女性が気をつけたいヘアスタイルを決める時のポイント」をまとめてみました。

(1)巻き髪スタイルのポイントは?

『ロングヘアの王道「巻き髪」。丸いイメージがありますが、巻き過ぎはNGです。ゴージャスすぎると、「遊んでいる」イメージを与えてしまいます』

オススメのカールは、「Cカール」。カールを一つの「円」としたときに、時計の12時から6時までのカールをCカールと言うそうです。このカールがベスト。シャギーを入れて動きを出した上で、このCカールにするスタイルはとても清楚なイメージです。

(2)前髪はどうしたらいい?

『前髪はあったほうが丸く見えるので、より女性らしく可愛らしいスタイルになります。ただし、まっすぐぱっつんスタイルは絶対NGです。30代を過ぎたら、前髪をラウンドスタイルにして、左右どちらかへ流すスタイルがオススメです』

(3)美容師さんにイメージを伝えるときのポイントは?

『王道は、「なりたいヘアスタイルの写真(雑誌の切り抜き)を持参する」というものでしょうね。でも、持っていった写真通りにならないことって、多くありませんか?』

確かに、お願いしたような長さではあるけど、なんとなくイメージが違う……そんな経験は多いですよね。

『そこで面白い方法があります。逆に、「嫌なヘアスタイルの写真を3つ持っていく」という方法なのです。嫌なヘアスタイルのイメージが3つくらいあると、その共通項が見えてくるので、勘のいい美容師さんならお客様のおっしゃるダメポイントがすぐにつかめるはずです』

嫌なポイントを先に押さえておいてもらうという方法、使えそうですね。

140612yuhara(佐藤まりこさん写真)

【取材協力/AYOMOTビューティーディレクター 佐藤まりこ】
美容師歴15年、紹介制美容室『AYOMOT』におけるメイク、ネイル、カウンセリングのプロジェクトリーダー。サロンでは、新規のお客様へのビューティーアドバイスを担当。そのリピート率は80%を超える。これまで2万人以上のメイクを担当。現在は美容師のほか、セミナー講師、ブライダル、撮影等のヘアメイクも手掛ける。

【関連コラム】
婚活力がUPするヘアスタイルとケア方法

●ライター/湯原玲奈(マリッジノート専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする