夕食が遅い残業女子のぽっちゃり対策

【相談者:20代女性】
最近、夕飯を食べる時間が遅くなってきているのか、昨年よりもぽっちゃりしてきた気がします。仕事で遅くなることも多いし、お腹が空いたら夜に甘いものをつまむこともしばしば……。これってやっぱりマズイですよね?

qa_a 残業が増えると体重も増えてしまうって知っていましたか?

ご質問ありがとうございました。ライターの雪見かおるです。

体重が気になるというお悩みですね。私も最近、夕飯を食べる時間がどんどん遅くなってきているので、決して他人事とは思えませんでした。一般的には、「夕飯は寝る時間の3時間前に」と言われており、食べてからすぐ寝てしまうと脂肪がつきやすいそうです。

140617yukimi

日頃から残業している女性はお酒を飲む機会が多い!?

実際、“株式会社グラフィコ”が、20〜39歳の女性300人に『残業時間と体重の変化』に関する調査を行ったところ、日頃から残業している女性は1年前より平均1.15kg増加していることが明らかになったのだとか。

より詳しい内容について覗いてみると、残業をするとお酒を飲みたくなるようで、残業時間が30〜40時間で「週に1回以上お酒を飲む」と答えた女性は50%と約半数。なかでも興味深いのは、これ以上残業時間が増えると、お酒を飲む機会は「逆に減る」ということです。

もしかしたら、適度な残業が労働として気持ちが良く、あまりに過度な残業はお酒を飲むよりも早く寝たいと思ってしまうのかも……?

残業時間の長い女性は睡眠時間が短く、体重も増加傾向に

その結果が反映されているのが、こちらの調査データ。残業時間が50時間以上の女性は、睡眠時間が「5時間未満」と答えた割合が32.0%と、約3割にも及んでいます。

ちなみに残業時間が40時間未満の女性で、睡眠時間が「5時間未満」と答えた割合は18.0%。同じく50時間未満の女性は16.0%でした。また、体重の変化について聞いたところ、いずれの残業時間でも、一年前と比べて1kg以上増加しているということです。

夕食の遅い女性がとるべき対策とは?

なるべく夜間の飲食は避けた方が懸命ですが、仕事によっては夕食が夜遅くになってしまうこともあるはず。そんなときは補助食を取り、夕食の食べ過ぎを防ぐ方法が効果的ですよ。

たとえば午後5、6時くらいにヨーグルト、おにぎり、市販のカップスープといったものをあらかじめ少し胃に入れておくのです。また、夜遅い食事は極力、お茶漬け、バナナ、スープといった消化の良いものを取り入れるようにしましょう。こうすることで、たとえ夕食の時間が遅くなったとしても太りにくいのだそう。

相談者さんを含め、仕事で夕飯が遅い人はぜひ気をつけてみてくださいね。

●ライター/雪見かおる(セクシュアリティ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする