男子高校生が失恋をバネに新たな恋をする方法

【相談者:10代男性】
カップルの自然消滅にメールが関係する理由と対策』へのご回答ありがとうございました。度々失礼いたします。とても勉強になりましたが、結局付き合って一か月目を過ぎた頃に別れを告げられました……。メールからLINEに切り替えたときに彼女から、「もう別れない?」と来てしまい、引き止めましたが「私には勿体無いから。なかなか会えないから」と言われて、返すこともなく別れを決断しました。

次の恋なんて……と思っています。次に向けて気持ちの切り替え方などを教えていただければ嬉しいです。恋愛に、やや自信が無くなっております。よろしくお願いいたします。

qa_a 失恋の傷は新たな恋が癒やしてくれる。

こんにちは、恋愛コラムニストの内埜さくらです。

前回ご相談いただいた彼女とは、結果、別れてしまったとのこと。恋人を失う現実は、「振った・振られた」に関わらず、心に深い傷を残すものです。ですから、相談者さんが「次の恋なんて……」と感じてしまうのは当然のことだと思います。

ですが、次に向けての気持ちの切り替え方を知りたいということは、少しだけでも気持ちが前向きになっている証拠です。そして、「Menjoy!」というサイトの『ひきずりは危険!「失恋したらすぐに次の恋人を探すべき」な理由』という記事には、こんな記載があります。

『ニューヨーク市立大学とイリノイ大学による最新の研究によれば、失恋の傷は新しい恋で癒やすのが一番』

わたしもこの意見には賛成ですので、相談者さんにはぜひ、もっと心を明るく前向きに持っていただきたいと考えています。

「恋愛にやや自信がなくなっている」とお書きになられていますが、恋愛というよりも、もしかしたら相談者さんは自分自身にも少し、自信をなくしているのではないでしょうか。でも、その気持ちを持ち続けるのはとてももったいないと思います。相談者さんは現在高校生とのことですが、いい大人の男へ成長できる素質を、いくつも持っているからです。

140616uchino03

いい大人の男へ成長できる3つの素質

(1)自分から思いを告白できる勇気を持ち合わせていること

私は10代の女性からも数多くの相談を受けていますが、彼女達の多くは相手からの告白を待つことなく、自分から告白しようとします。これは、男性から告白してもらうことをあきらめている、とも受け取れます。

自分から告白しない男性が増えているという現実を象徴してもいますから、相談者さんは、「女性がしてもらったらうれしいこと」を知っている男性であるとも言えるのです。この勇気は今後も、どうぞなくさずに大切にして下さい。

(2)次の恋に十分生かせる失敗を、前の恋で経験できたこと

前の恋では、コミュニケーションをメールやLINEに頼ることで、相手の気持ちがつかみづらくなってしまいましたよね。この学びは、次の恋で必ず生かせます。告白できる勇気を持っているのですから、次の恋では付き合ったら迷うことなく話しかけていけばいいですし、メールやLINEだけではなく、電話や会う回数も増やせばいいのです。

「人は傷つくたびに強くなる」という言葉は真実です。一度失敗すれば、次は同じことを繰り返さないよう、もっと気持ちを強く持つことができるようになるはずです。

(3)自分の置かれた状況を客観視できる人柄であること

別れ際、ご自分の気持ちを伝えて引き止めながらも、結局は彼女の意見を飲みましたよね。これは、状況を客観視できるからこそ、すんなりとできたことです。そして、この力は、将来できるであろう恋人の気持ちを把握する時に、必ず役立ちます。状況を客観視できれば、その場で恋人が喜ぶであろうこと、嫌がるであろうことを想像し、先回りして行動できるようにもなるからです。


こんなにいい素質をお持ちの相談者さんが、前の恋を長く引きずっているのはもったいないですよ。時間は人間へ平等にしか与えられていませんし、貯めることもできません。相談者さんはご自分が考えているより、もっといい男ですから、ぜひ次の恋を見つけて下さいね。

【関連コラム】
カップルの自然消滅にメールが関係する理由と対策

●ライター/内埜さくら(恋愛力アップ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする