振られた彼にリベンジ! 遠方に住む意中の男性への再アプローチ法3つ

【相談者:10代女性】
こんばんは。いろいろな方の回答を見て、丁寧で相談者思いのさくら先生を指名させていただきました。お願いします。私は今年20歳になりますが、一年前から今年26歳になる男性に片思いしてます。その男性は知人の上司で、出会いは遊びに行ったときです。そこから同じ職場で働くようになり、上司とバイトという関係です。

最初は「眼中にない」、「興味ない」とよく言われてました。一度気持ちを伝えたときも、「所詮バイト。特別扱いできない」と突き放され、すごくショックでした。でも、後から聞いた話なんですが、知人に「ほんとはそんなこと言いたくなかった。だって友達なんだもんあいつ」と言ってくれていたそうです。

でも、関係が変わることはなく、ただ彼に気持ちを知って貰ってから自分の気持ちにオープンになりました。そんな矢先、彼は異動が決まり、私の自宅から5時間かかるところへ行ってしまいました。こないだ、会いたくて、行っていいか聞いたら、「会いたいなら来い」と言ってくれたので行きました。でも仕事が忙しく、なかなか観光などできず、「夏は休み取るからまた来い。観光行こう」と言ってくれました。

私はこれからどうしたらいいのでしょうか。夏休み、行ったときに「こうした方がいい」とかありますか?

qa_a 「好きです」と言葉にしなくても好意を伝える方法。

こんにちは、恋愛コラムニストの内埜さくらです。

前回は、遠距離が社内恋愛の味方になる理由についてお伝えしました。相談者さんはこの夏、遠方に住む片思い中の上司に会いに行くとのことですので、今回は、会った時のアプローチ法についてお答えします。

140616uchino02

相談者さんもおわかりかと思いますが、まずは彼の夏休みの日程を聞いておきましょう。どのぐらいの時間を相談者さんに割いてくれるかを確認した上で、相談者さんが行ってみたい場所をピックアップして伝えて下さい。行きたい場所は、多ければ多いほどいいかもしれませんね。

既に相談者さんの思いは伝わっていますが、行きたい場所の多さが彼と一緒にいたいという気持ちの強さを表現することに役立つからです。「~に、◯◯さんと一緒に行ってみたいです」などと伝えると、より気持ちが伝わりやすくなります。

そして、実際に会った時のアプローチ法ですが、相談者さんは一度告白して振られていますよね。ですから今度の夏休みに2人きりで会えたとしても、再告白をするのは時期尚早かもしれません。今回は、既に彼も把握していることではありますが、相談者さんの彼への思いを、言語化せずに伝えるに留めておいたほうがいいかもしれません。

言葉で「好きです」と言わなくても、以下3つの『ノンバーバル(非言語的)行動』を心がければ、ある程度の好意を伝えることは可能です。

(1)会話中は視線を合わせる
(2)微笑みながら適度にうなずく
(3)やや前傾の姿勢で話を聞く

そして、もし彼の話す内容で共感できるポイントがあれば、「私もそう思います」と、意識的に言葉にして伝えるように心がけてみて下さい。心理学では、「人は自分と類似した相手に対して好意を抱きやすい」と言われているからです。

これは、一緒にいる時のシチュエーションを想像すると簡単なことですが、例えば、意見が合う人といると、自分の考えを認めてもらったような気になれるので、居心地がいいはずです。一方、意見が合わない人といると、お互いを否定することが多くなるため、「もっと一緒にいたい」とは感じづらくなるはずです。

あとは、帰る時に「楽しかったです」「また会いに来てもいいですか」などと伝えれば、好意は十分に伝わります。「好意を寄せられ続けて、結果付き合うことになった」「ここまで自分を好きでいてくれる相手にはなかなかめぐり会えないから」という理由で交際を開始するカップルはいくらでもいます。

ですから、相談者さんも焦らずじっくりと、何度も暗に好意を伝え続けながら、彼が振り向いてくれるのを待ってみて下さい。断言はできないので申し訳ないのですが、相談者さんと彼のこと、私は上手くいくような気がしています。

もしまた何かありましたら、いつでも連絡を下さい。相談者さんと彼が恋人同士になれることを願っています。

【関連コラム】
・(前編)片思いしている上司の人事異動で得られるメリット

●ライター/内埜さくら(恋愛力アップ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする