しつこくメールをして嫌われた女性への挽回方法

【相談者:30代男性】
僕には、5か月前から好きな人がいます。その人とは1度グループで旅行に行き、2~3日に1回メールをして、飲み会や専門学校の授業で月1~2回会うぐらいです。セミナーや学校の帰りに2度、2人で食事をしたり、たまに学校の帰りに2人で最寄りの駅まで帰ったりもします。最近、その一歩先に進もうと、「2人で食事に行こう」と誘いましたが、断られました。「またの機会に」とも言ってくれたのですが、正直、脈無しかなと思ってました。

その後も何度か食事に誘いましたが、「時間がない」と断られてしまいました。あまりにも時間が無さそうだったので、「今度良かったら電話で話そう!」とメールしてみると、それも「そうですね。ただ時間が思いっきり足りないのですみません」と返答されてしまいました。ちょっとしつこかったかなと思って反省し、次の日の朝に、メールで「昨日は長いことメールに付き合わせてごめんな。お互い仕事がんばろう!」という内容を送ったところ、返事は返って来ませんでした。そこから約2週間ほど連絡はとっていません。

相手にはっきり告白はしていないのですが、メールの返信から薄々気付かれてて、「察してください」と言われているような気もするので、これからどうアプローチしようか悩んでます。正直、次に会ったらギクシャクするような気もするので心配です。友達のまま様子を伺うか、とりあえず脈無しでも気持ちは伝えるかで悩んでます。でも、好きな気持ちが大きくなってて、友達のままで耐えられるかどうかも不安ではあります。どうすればいいでしょう?

qa_a 自分からの連絡は控えて、一度彼女とも距離を置いてみましょう。

ご質問ありがとうございます。コラムニストのLISAです。

今回の場合、相談者様自身も理由はわかっていると思うので、はっきり言わせてもらいますが、彼女に対してメールでしつこくしすぎちゃいましたね。

きっと、当初、2人で食事に行っていた頃は、恋愛感情があるかないかは別として、少なくとも彼女は相談者様に多少なりの好意はあったと思います。しかし、その後、誘いがあまりにもしつこくなってしまったため、彼女の気持ちがすーっと冷めてしまったのではないでしょうか。

実は、私も以前、今の相談者様と彼女と同じような関係にあった男性がいるのですが、参考までに、そのときの私(女性側)の心境を少しお話しさせてください。

140616LISA

自分都合でしつこいメールはNG!

その当時、私がいいなと思っていた彼とは、何度か2人で飲みに行ったりする仲で、彼も私に好意を抱いてくれているのが何となくわかったので、「おお! いい感じじゃん!」と内心思っていたんですね(笑)。

でも、日に日に、彼からの連絡が自分都合になってきたのです。飲みに誘われて予定があるからと断ると、「でも俺はどうしてもこの日がいいんだけど」「じゃあ、無理なら来週は○日なら行けるから、その日にしよう」といった感じになって、挙句の果てには、メールの返信が遅れるとそれだけで不機嫌になってしまう。そんな彼を見て、あんなに大好きだった気持ちが一気に冷めてしまったのです。

もちろん、あくまでこれは、私の場合なのですが、それでも、自分都合ばかりを押し付けたしつこい誘いを受けて、「こんなに熱心に誘ってくれて嬉しい!」と思う女性は、まずいません。それどころか、下手をすれば、恐怖感を与えてしまうことになってしまいます。

何も行動しないアプローチで彼女の気持ちを取り戻す

さて、今回の場合、彼女にしつこいメールを送ってしまったという事実は消せません。しかし、ここから挽回するチャンスは残っています。その挽回方法について、女性心理を参考に説明しますね。

このように、一度、彼女に悪い印象を与えてしまった場合、基本的には挽回しようと何か行動を起こすほど、さらに彼女との距離が開いてしまうだけです。相談者様がメールをした翌日に、「昨日は長いこと付き合わせてごめん」というメールを送っていますが、正直なところ、これも逆効果だと思います。

まずは、自分からメールをしたり、誘ったりすることは、一切やめましょう。彼女に対する気持ちが大きくなっているのに、何もアプローチできないというのは、辛いことかもしれませんが、今は何もしないことがアプローチになるんだと思ってください。

すると、女性って不思議なもので、しつこくされてうんざりと思っていた相手でも、一切連絡が無くなって、自分に対して素っ気ない態度をとられると、「あれ? もう私のことはどうでもいいの?」と、なぜかちょっと気になってしまうのですよね。自分勝手でしょ(笑)?

自分からは一切連絡をせず、会っても挨拶程度にしておく。また、大勢でいるときは普通の態度だけど、2人になるとちょっと素っ気なくなる。一度、これくらいの距離を彼女ととってみてください。そうすることで、彼女の方から、様子を伺う行動を起こしてくれるはずです。


少しキツいことも言ってしまいましたが、彼女と良い関係を築くためには、一度、自分から距離を置いてみることが一番だと思います。応援しているので、頑張ってくださいね!

【関連コラム】
女性からのメールで「脈アリor脈ナシ」を判断する方法6選
女性の脈あり行動パターン4つ
脈あり度をチェック! 「会う頻度」と「メール」で分かる好きな人の本心

●ライター/LISA(女ゴコロ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (26)
  • うーん (11)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする