彼女から恐怖の質問! 「私のドコが好き?」に対するベストアンサーとは……

【相談者:30代男性】
こんにちは。今付き合っている彼女の事で相談があります。彼女は僕より5つ年下です。僕から猛アタックし、半年かかってようやく付き合えるようになりました。最近、彼女から「私のドコが好き?」と聞かれたので、「うーん、ドコって言われると……顔かな、可愛いから好きだよ」と答えたのですが、なぜか彼女の機嫌が悪くなってしまいました。

彼女とはこの先、結婚も考えています。末永く付き合っていきたいと思っています。こんなとき、男はどう答えるのが正解なのでしょうか?

qa_a 褒められているのに機嫌が悪くなる理由。

ご相談ありがとうございます。毎週木曜日掲載“恋愛言語専門家”東野まどかです。

半年間、猛アタックして好きな彼女を口説き落としたとは素晴らしい! 忍耐と度胸のある素敵な男性とお見受けしました。さて、ご相談は「私のドコが好き?」に対するベストアンサーを教えてとの事。

まずは、なぜ彼女が褒められているのに機嫌が悪くなったのか、理由を一緒に考えていきましょう。

140613higashino

「僕のドコが好き?」と尋ねてみて

逆の立場になってみましょう。「僕のドコが好き?」と彼女に尋ねました。

「服のセンスがイイから好き」……この答えを聞いて、「そうか、そうか、俺ってセンスあるしなぁ、いやぁ、照れるな」と素直に納得できたアナタは問題ありません。その前向き過ぎるポジティブな性格を貫いて下さい。

逆に、「え? 見た目が好きなの? そりゃ、彼女の前ではカッコつけているけどさ、家じゃジャージだし、正直そんなに服持って無いし。それよりも仕事が出来るとか、運転が上手いとか彼女に見てもらいたいトコがあるんだけどなぁ」と思ったアナタ。褒められているのに、あまり嬉しくないようですね。

『嫌味にしか聞こえないですよ。スタイル良いよねって言われても。実は高校生の時、今より12kg太っていたんです。今でもスタイルに自信なんて無いですよ。褒められても、「もっと痩せろよ」って遠回しに言われている気がします』(20代女性/営業)

いやいや、それは被害妄想だよ、と本人には言いましたが、納得していないようでした。見た目は華奢で細身の女の子。話してみるまでは、まさかスタイルにコンプレックスを持っているなんて気づきませんでした。

このように、相手が本当に褒めて欲しいトコロ、逆にコンプレックスを持っているトコロなんて、簡単には分からないのです。

ベストアンサーは「全部好き」

「私のドコが好き?」に対する本当のベストアンサーは、1人1人違います。「私の全てを分かってくれているはず」と期待していたのに、彼から見当違いの答えが返ってきたら……そりゃあ、彼女の機嫌も悪くなるはずです。女の人って面倒ですね。仕方ありません、好きならばしょうがないと諦めてください(笑)。

「私のドコが好き?」に対してのベストアンサーは、「全部好き」です。

あえて曖昧な表現にする事で、見当違いの答えで彼女をガッカリさせる事もありません。しかも、「彼は私のコンプレックスも全部好きって言ってくれている」と、彼女も自分の解釈でその言葉を受け取る事が出来ます。

きっと彼女も喜んでくれますよ♪ 頑張ってくださいね♪

【関連コラム】
「好きなタイプは?」と聞かれたときのベストアンサー
「趣味はなんですか?」と聞かれたときのベストアンサー

●ライター/東野まどか(恋愛言語専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (3)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする