9割の女性がシャイ!? 想いを言葉にできず恋を逃すオンナたち

【相談者:20代女性】
こんにちは。私は気になる人がいても、自分の気持ちを上手く相手に伝えることができません。恥ずかしいというより、あれこれ考えちゃって言葉にするのが苦手なんです。こんな私って、やっぱり少数派ですか?

qa_a 想いをなかなか言葉にできない女性は案外多いようですよ。

ご質問ありがとうございました。ライターの雪見かおるです。

相談者さんは人に自分の気持ちを伝えるのが苦手。気になる人がいても、あれこれ考えてしまって言葉にできずに悩んでいるとのことですね。

たしかに異性間でも同性間でも、「これを言ったら嫌われるんじゃないか」「相手にどう思われるんだろう」と考えて、言葉を飲み込んでしまうことってありますよね。

140610yukimi2

想いを言葉にするのが苦手な女性は3割以上もいる!?

実際、“株式会社アテニア”が20〜60代の女性600人に『日本人女性の想いと言葉に関する調査』を行ったところ、自分の想いを相手に十分伝えられていると思っている人は、わずか2.7%という結果が出ています。

日本人のシャイな気質を除いても、もしかしたら周りの空気を読みすぎるあまり、びみょ〜な距離感を感じる人が案外少なくないのかもしれません。

「自分の想いを言葉にして他人に伝えるのは得意?」という問いかけにも、3割以上の女性が「不得意」と回答。また、「頭の中に浮かんだ想いを言葉として出さずに、自分のなかで飲み込んだ経験はある?」という質問に、93.2%が「ある」とも答えています。

ストレートに伝える人は、相手にもそれを望んでいる?

社会人ともなれば、「これは言っちゃいけないな」というシチュエーションは往々にして出てきますが、なかでも気になるのはそれらの経験で後悔している女性の割合が、63.1%にも上っている点にあります。

異性絡みなら、「あのとき、連絡先を聞いておけば」「あのとき、声をかけていれば」など、相手との関係が「もっと変わったかもしれない」と思うことって、数え切れないほどありますよね。もちろん、それは仕事や友人関係においても同様です。

なかなか自分の意見をストレートに伝えることって難しいですが、同調査でも、「相手にも想いを言葉にしてほしい」と感じている人は8割以上。さらに9割以上の人が、「想いをストレートに伝えてくれる人」を好ましいと感じる、という結果も出ています。

想いを伝えることで恋が生まれることもあるかも?

普段、なかなか気になる人に自分の意見を言えない女性は、ときには自分の気持ちを素直に伝えることも大切です。日頃遠慮がちな分、きっと相手にとっては嬉しいと感じることの方が多いのではないでしょうか。相談者さんを含め、これを見ているあなたも少しずつ自分の想いを言葉にできるといいですね。

●ライター/雪見かおる(セクシュアリティ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする